3776

 さくらちゃんが脱退を発表すると同時のタイミングで、season2の新メンバー募集の告知がなされた。募集内容が、唖然とするもので、40年この世界で活動している私にも斬新過ぎて付いていけない内容。

 11月5日のブログにコメントが入り、ツイッターでつぶやくなとか書いたのは消せとか犯人捜しをするとか書かれて、悪党扱い。被害者だというつもりはないけど、悪いことをした加害者とは全く思っていない。怒りに油を注がれたので、書かないと気が治まりません・

以下引用


season#2では、大々的に新メンバーを募集します

他のアイドルグループとは少し違う(かも?)の、3つの「お気軽にアイドル!」がポイントです。

お金はかかりません

登録料やレッスン代などは一切いただきません。 交通費や食費さえ負担いただければ、後はお金の心配はしなくて大丈夫です。

お気軽にアイドル!

いつでも、やめられます

やめたいタイミングで、いつでもやめられます。理由も問うたりしません。
ファンの方は、そういうコンセプトのアイドルグループだと理解されている温かい方ばかりです。やめた後のことは一切気にしなくて大丈夫です。

お気軽にアイドル!

オーディションはありません

簡単な書類審査、面接程度は行いますが、ダンスや歌を課題としたようなオーディションは行いません。ダンスや歌に自信がなくても、大丈夫です。

お気軽にアイドル!


以上ここまで引用です。


お気軽アイドルというコンセプト。season1の時はアイドルの厳しさを体験して成長しないとならないとか言って、軽自動車で富士宮からやってきて、乗れないから3名しか東京に来ない。物販の手伝いでメンバーのお父さんが来ていることが多く、別に家族に送迎させればメンバー全員が来れたにも関わらずやらなかった。それが今度はお気軽アイドルなんていう180度違う展開になっている。ここまで変わるのはなんだろう。



一番腹が立ったのは、「ファンの方は、そういうコンセプトのアイドルグループだと理解されている温かい方ばかりです。」のところ。私はアイドルごっこに付き合っていたつもりはない。こんなコンセプトのいい加減なアイドルなら応援しなかった。いつ辞めるか分からない子に必死になれっこない。これまで長年自分の夢に向かって努力するアイドルを長い目で成長を一緒にたどりながら応援してきた私のヲタ活動を全否定されたように感じてしまい、不愉快極まりないです。ヲタの気持ちが全く分からない運営ってなんなんだろう。文面からだとアイドルごっこに付き合ってくれるトンマなヲタが大勢いるから安心して活動できますと読める。自分もその一員。必死に他のイベント捨てて富士宮に通ったことが無駄だったなと感じました。



 これまで所属していたメンバーも今残っている4人もこんないい加減なシステムでアイドル活動をしているとは思っていない。今後はこういうコンセプトになるんでしょう。しかし、裏でやればいいのにこんなことを公にしたのはなぜだろう。話題になるとでも思ったのかな。ヲタの反発を買うのは火を見るより明らか。お気軽アイドルなんていうコンセプトを考えて発表するのはどうかしていると思う。同じプロデューサーがやっているとは思えない豹変に戸惑うというか呆れています。


 もう3776に行くことは無いでしょう。さくらちゃん辞めても残ったメンバーに会いに空いている日は行こうかなと思っていたのですが、その気持ちも無くなりました。ななしという名前で私のブログに入ったコメントが決め手になったけど、運営に対しても付いて行く気もなくなりました。