2013年を振り返って

 イベント参加総数は、214回と2012年の215回とほぼ同じ。大きく変わったのが内訳。2012年は7割以上がアップアップガールズ(仮)関連でしたが、2013年は、アップアップガールズ(仮)100回、3776関連 48回、さんみゅ〜45回。


 2月に出会って、必死になっていた3776関連がさんみゅ〜よりも多い結果に。夏には、アプガもさんみゅ〜も捨てて参加していた。膝を痛めて動けなくなったこともあり、夏のツアーでアプガを卒業して、3776中心に動くつもりだった。しかし、必死になっても手ごたえが無かったのと、膝痛でイベントに来ていないと信じて疑わずに私のことを心配してくれる綾乃の優しさを感じて、アプガ中心にして1か月3776から離れることにしたら3776から推しのさくらちゃんがいなくなり、お気軽アイドルといういい加減なコンセプトになってしまい3776はそれっきりになってしまった。


 いろんなイベント・ライブを捨てて、富士宮に通ったけど、あっさり捨てられる結果に。まだアプガに戻れたから被害が最小限で済んだけど、戻れるなら2月の自分に必死になってもいいことないからほどほどにしなよと忠告したいです。


 握手回数は、全部で2406回。アップアップガールズ(仮)が1521回、さんみゅ〜が794回とこの2組で2315回とほとんど。ローカルアイドルはおしゃべりするけど握手はしないので、3776は参加数が多いけど、握手数は少ないという結果に。握手の内容を思い出してみると、あやのんとやぁちゃんが優しかったなと。


 2013年は、案外いろんなことがあった1年でした。今年はどんな年になるんだろう。今のところアプガとさんみゅ〜で週末がほぼ塞がる状況だと新しい子はなかなか見つからないかもしれない。当面はこの2組にベテランフォーク系を絡めたイベント参加になっていくのかな。