2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

8月も今日で終わり。青森は秋の気配が漂っている。例年と違い平日は北海道と同等の涼しい青森県六ケ所村で生活が楽。最高気温30度を超えないし、最低気温25度も行かない快適な環境で、平日過ごせたので、土日の東京での酷暑の疲れをいやすことができた。…

台風

初の東北地方直撃。午後から遠方通勤者は帰宅可になり、六ヶ所村在住者は、17時30分まで働いて、定時退勤。職場の駐車場と自宅と駐車場に行くのに傘を使えないくらいの強風。 車での帰りも雨にあおられて、危ないので、ゆっくり運転して帰ってきました。…

疲れた

昨日の夜行バスがあまり眠れなくて、疲れが残った。夜行バスで眠れる手段を考えないとダメかな。東海勤務時代はほとんど使わなかったし、その前の東京勤務も使わなかった。10年近く使わずに来た夜行バスを月に何回も乗ることになった。 楽な3列独立のバス…

アプガ立川立飛

アプガのリリイベに参加して、盛岡行きの高速バスに乗りました。詳細は、追記します。メンバーセレクションのセットリストと私服のイベントが楽しかった。

アプガ湯会、汐留、大谷さん渋谷

今日は忙しい1日でした。医者→マンション管理組合理事会→アプガ湯会→アプガ汐留→大谷さん渋谷と回って、帰宅。疲れていたみたいであっさり寝落ちして2時半過ぎになってしまいました。詳細は後日書きますが、楽しい1日でした。

週末の予定

東京に戻ってきました。青森は大雨で涼しかったけど、東京は暑い。もう秋になってしまった青森とまだ夏の東京の気候は違いすぎ。 さて、今週末は忙しい日程 土曜日 医者→マンション管理組合理事会→湯会→汐留→大谷さん渋谷 日曜日 アプガ立川立飛→on and go品…

平日

青森に引っ越してから平日イベント参加のハードルが高くなって、ほとんど行けなくなった。東海だと半休で行けたけど、青森だと1日休んで、翌日夜行バスで職場直行とかなり厳しい。金曜日のイベント以外は、参加不可能に近い。青森の遠さを感じています。 1…

今週は疲れていないはずなんだが

帰宅して夕食食べてテレビ見てたら寝落ち。いつの間にか1時半でした。今週は清水と盛岡を回して、夜行バスを使わずに帰宅しているので、そんなに疲れていないはず。涼しいから夏場の疲労もないはず。仕事はちょっと忙しいけど、そのせいかな。 最近ブログの…

眠い

昨日の台風で25時過ぎに土砂災害警戒情報が出されて、携帯、タブレットがなり、村の放送が行われて、起こされる。寝たばかりだったので、起こされたのはきつかった。さて寝ますかね。

台風

関東に大きな被害をもたらした台風9号が青森に近づいている。24時過ぎて雨が激しくなってきた。まだ強風域に入っていないので、これから激しくなりそう。関東地方をほぼ覆えるだけの広い強風域なのに、岩手県一関付近に中心があるのに岩手に近い三八上北…

chairmans盛岡

朝洗濯、整骨を済ませて、大宮からやまびこで盛岡へ。ぎりぎりになりそうだったので、変更しようかと思ったらはやぶさ、こまち、やまびこ全部満席であわてるしかありませんでした。 E2のやまびこでのんびり向かい、開場の1時間前に盛岡着。開場が遅れて、開…

アプガ泡フェス

清水で行われた泡フェスに行ってきました。 9時10分品川のひかりで静岡へ。清水に戻り、清水からバスで会場へ。車内には水着を来て準備万端な女性が何人か乗ってました。 着いて、ちょっと早かったので、外でだらだらして入場。泡が激しく、着替えないと…

上京

2週間ぶりに上京しました。 途中新白河を過ぎたあたりで地震発生。10分弱で安全確認が取れて運転再開されたから良かったけど、最初は停電との放送があったので、今日中に帰れるか不安になっていました。 大宮には6分遅れで到着。埼京線も北赤羽でホーム…

寝落ち

今日は銭湯に行ってから帰宅して夕食。オリンピックのレスリング見てたら寝落ち。吉田さんの試合は全部見たけど、ほかの2人の試合は、半分記憶がない。負けた子は見てないという状況。 本格的に寝ますかね。

台風

昼間に六か所の沖を通過した。土砂災害警戒情報が六ヶ所村に発令されて、携帯やタブレットがにぎやかになる。緊急地震速報で鳴るのは知っていたけど、土砂災害警戒情報でもエリアメールが来るとは思いませんでした。 特段なんていうこともなく台風が過ぎて、…

不思議に思うこと

函館に行ったら中国人が大量に来ていた。ほかの場所に行っても中国人と韓国人が目立つ。この人たち日本大嫌いなんじゃないの? 日本に来る理由が理解できない。国旗を焼くほど侮辱している国に遊びに来るのは何故。それも今週末は終戦記念日の前日で日本から…

青森は遠い

平日のイベントは茨城の時よりもハードルが高い。アイドルを追いかけるのは最低でも関東にいないと厳しい。半休で届かないし、終わって夜行バスでしか戻れない。はやぶさと夜行バスの確保がギリギリだときつい。 い7東海なら東京を朝出ても勤務時間に間に合…

函館旅行2日目

特段やることもないので、9時過ぎまでホテルで過ごして、函館駅へ。15時のはやぶさを13時に変更して、早く帰ることにして、暇つぶしを考える。ちょうど市電の函館ドック前行きにハイカラ号が来たので、とりあえず乗って、終点まで向かう。1軸台車の乗…

函館旅行1日目

北海道新幹線開業して、乗り潰しのために函館へ。七戸十和田の駐車場が混みそうなので、早めに出たら、臨時駐車場しか空いておらず。空きもわずかしか無かったので、早めに行って良かったです車も順調だったので、1本前のはやぶさに間に合ったので、変更。停…

週末の予定

13日の磐梯熱海でのフェスが中止になって、イベント予定が無くなった。今から上京するのははやぶさの指定席確保が困難なので、無理。 仙台でアイルネに行こうかなと思って、手配しようと思ったけど、ホテルが無い。土日六ヶ所で過ごすのも寂しいので、どこ…

今日1日

佐保ちゃんが出ているUTB+を求めて、七戸十和田のイオンへ。本屋に行ったら売ってない。40キロ近く車で出かけた意味がなかった。 せっかくなので、イオンと近くの道の駅で買い物と昼食を済ませて、帰宅。 ちょっと休んで、平沼の温泉へ。久々にのんびり温…

涼しいね

青森県の六ヶ所村の涼しさは格別。昼間は30度くらいまでは上がるけど、夜は20度を割り込む。窓開けて寝ていると寒くて目が覚める。 戊辰戦争で負けた会津藩が懲罰で移された斗南藩があったのがこのあたり。やませの影響で夏の気温が上がらない。六ヶ所村…

今後の予定

8月になってあげていなかったので、今後の予定。 8月13日(土)アプガ磐梯熱海 8月20日(土)アプガ泡フェス清水 8月21日(日)chairmans盛岡 8月27日(土)東京天然温泉湯会 (9月10日〜11日アプガ韓国飛行機が取れたら) 9月17日(土)アプガ定期公演秋葉…

TIFを振り返って

3日間に伸びたTIF。涼しい青森に引っ越して暑さへの耐性に不安があったことと、年齢的な問題もあり、無理しないで、アプガのみに絞って行動した。それでも東京の暑さは格別で日曜日は熱中症になったし、ほかの2日も休息時間が長かった。 本来アイドル見…

TIF3日目

途中熱中症で動けなくなり、ここで参加中止かなと思ったけど、なんとか持ち直して、最後まで参加することが出来ました。詳細は後日。 月曜日追記 もりてぃのヤンジャン手売りに合わせてお台場に向かう時間があったので、東急で大井町に出て向かう。東京テレ…

TIF2日目

朝洗濯を済ませて、9時40分からのアプガが出るラジオ体操に間に合うようにお台場へ。 間に合って、ラジオ体操とDJに合わせて踊るアプガを見て、握手券確保に向かう。確保して、ちょっと待って握手会。最初別のイベントに単独で出ていた仙石さんがいない…

TIF初日とアプガ新宿LOFT

朝からTIFに参加して、日付をまたいだライブに参加。東横線の最終には間に合わなかったけど、目黒までは行けたので、目黒からタクシーで帰宅。深夜でも1090円で帰れるので、目黒通り沿いのマンションにしたのは正解。 TIFは、アプガ他HOT STAGE→on and g…

上京

TIFに備えて、東京に戻りました。明日から3日間TIFに参加して、月曜日の朝六ケ所に向います。 TIFは、アプガ中心に無理しないつもり。昨年まで茨城から来て、暑さに負けてばてていたので、涼しい青森で過ごしている今回は暑さへの耐性が無いと思う…

ねぶた祭り

せっかく青森県に勤務したので、半休確保して、ねぶたを見に行ってきました。 実際に見るのは3回目。40年前と20年前に見たけど、迫力あっていいですね。暴れるのを目的に参加しているのを排除するために飛び入りができなくなっていた。東北地方の短い夏…

今週の予定

六か所で過ごすのは今日がラスト。明日からいろいろと動きます。 明日水曜日は青森に出かけてねぶた祭り。そのまま三沢に宿泊。木曜日は出勤、夜は東京へ。金の指から日曜日までTIF。帰りの盛岡行きの夜行バスが取れなくて、月曜日の朝のはやぶさで職場へ…