今年を振り返って

今日はクリスマスイブ

といっても独身寮で寂しく過ごすのみ。ジャスコでケーキでも買ってきて食べるかなくらいです。

   
 今年もあと1週間で終わり、参加予定イベントも30日と31日のメロン記念日ライブのみ。予定通りこの2つに参加すると今年のイベント参加数は、208。過去最高だった2007年が202だからそれを抜いて最高数を更新。東海村に異動したにもかかわらず、イベントには参加し続けたということになりました。

 今年は、ライブという面ではあまりいい年ではありませんでした。去年はベテラン勢がいいライブをやったのと、BoA、alanなど選ぶのに困るくらいだった。今年は、鈴木さんと細坪さんのバンドライブと取手のSFMくらい。アイドルもメロンはがっかりするライブばかりで、いいと思ったのは各々が出たCDSや六本木Splashくらい。真野ちゃんのデビューライブとあややマニアックライブくらいかな。

 舞台も惰性でやっているようなものが多くて、いいなと思ったのは、恋するハローキティしゅごキャラミュージカルとエッグが出ていた舞台のみ。この2つは2公演ずつと回数見なかったのが良かったのかもしれません。


 今年は、新たにハロプロエッグに嵌ったことが一番大きい。激推しは、森咲樹ちゃん、小川紗季ちゃん、佐藤綾乃ちゃん、北原沙弥香ちゃんの4人だけど、スマイレージはグループとして推して行けそうな気がしている。後は、alanやメロンの絡みで、キマグレン、ET−KING、コレクターズ、Going under groundのライブに参加して、男性アーティストの幅が広がったのがいい方向だったかな。


今年のイベント参加数ベスト10(個人別)
1 村田めぐみ 66回
2 大谷雅恵  64回
3 斉藤瞳   59回
4 柴田あゆみ 58回
5 真野恵里菜 51回
6 福田花音  48回
7 和田彩花  46回
7 前田憂佳  46回
9 小川紗季  42回
10 古峰桃香  36回


 メロンと真野ちゃんとエッグでベスト10を占める結果になりました。