2009年総括

 年末大井競馬場に行ったら田丸麻紀さんと佐藤唯さん&松原陽子さんのトークショーがあって、参加したので、イベント参加数が1回増えて、209回。3月まで東京にいて必死に通った貯金も大きいですが、東海に移動してからも激しくイベントに参加していました。


 2009年のベストライブを選んでみると、

1位 SFM取手市民会館。
アカペラのWhite Christmas が物凄かった。このユニットのコーラスが聞けないのかと思うともったいない。また時間に余裕が出来たら再結成して欲しいです。


2位 細坪基佳原宿
細坪さんが代表曲をほとんど封印して、夏から秋への移り変わりをテーマに歌った9月の原宿ライブ。東京は思い切った選曲をすることが多いのですが、これは驚きました。


3位 鈴木康博ランドマークホール&渋谷クワトロ
 夏にバンドスタイルで行われたライブ。アコスティックライブでもパソコン音源を作って、エレキ演奏を聞かせてくれているけど、フルバンドでの演奏は夏のみ。毎年の楽しみです。


4位 真野恵里菜ファーストコンサート
 勢いで東名阪全公演に付き合ってしまいました。2009年一番多く握手したアイドルである真野ちゃんの9月に行われたツアー。東京厚生年金でピアノを間違えた時の悔し涙が印象的でした。


5位 日テレ公開収録
 alan目当てに参加して、ET-KINGを生で見て、苦手なDJスタイルなのに歌が良く、また聞きたいと思わせてくれました。まだ単独ライブには行けていませんが、年末もジョイントに参加して、その気持ちが高まってきました。今年は単独ライブにも参加したいと思っています。


純粋にライブというわけでもないけど、全ての参加イベントで一番は、今年3回行われた村田さんCDS。特に2月のバレンタインの幸せは今でも忘れられません。2009年の一番を選べと言ったら2月の大阪と六本木です。


 続いて、握手会参加数


イベント参加数は209ですが、握手した数は人数もいるし、複数回回ったこともあるので、かなり多くて、延べ351回。回数のベスト10は。


1 真野恵里菜  44回
2 福田花音   34回
3 前田憂佳   32回
3 和田彩花   32回
3 小川紗季   32回
6 古峰桃香   28回
7 関根梓    27回
8 吉川友    16回
9 北原沙弥香  14回
10 村田めぐみ  12回


握手会の回数が多かったから真野ちゃんとエッグの数が多くなるとは思ったけど、ここまで参加数が多いとは思いませんでした。例年だと上位は推しの子なんですけど、今回は推しと言えるのは、村田さん、サキチィー、さぁやの3人。これも珍しい結果です。昨年は、1月9日の太陽とシスコムーンイベントで初握手。締めは山本梓。今年の始まりは11日のメロンのエグゼオフ会かな。