いろいろと

 ストーリー以外の感想など。
舞台が冬の北陸で昭和30年代なので、撮影場所に苦労したみたいで、韓国でも撮影を行ったとのこと。確かに私が覚えている昭和40年頃でも都内に未舗装の道路が当たり前にあったし、あの頃を再現するのは国内では難しくなっているのでしょう。エンドロールに韓国撮影班が出てきたので、何故かなと思っていた疑問が舞台挨拶の時に監督から説明があって、納得しました。鉄ちゃんだから気になるのですけど、上野から金沢に向かう夜行急行北陸や能登をC11が引いている。大井川鉄道を使うしかないので、仕方ないとは思いますが、電化されていない金沢で電線の下を走るSLはちょっと違和感かな。
その他のところでは昭和32年頃を良く再現している。50年もたつと全く変わってしまうんだなと感慨にふけることも出来ます。

  映画で久々に急行のサボが入った旧型客車を見て、すごく好きだった車種なので、いろんなことを思い出しました。私の高校時代といっても昭和52年から55年は、まだ旧型客車が上野にかなりの数来ていて、越前、能登津軽、八甲田、十和田などの客車夜行があったし、昼間にも長距離普通列車が走っていて、郡山、一ノ関、福島の東北3本と仙台、原ノ町といった常磐線、高崎行きの客車など昼間でも電気機関車の引く古い客車が走っていた。EF57がまだあって、EF58が主力の時代。58が来るとがっかりしたこともありました。昔のことが思い出されて懐かしい気持ちになれました。



 新型インフルエンザの予防接種が無料で受けられるみたい。正確には気管支ぜんそく公害病の認定を受けているので、予防接種に補助が出て、実質無料になる。ただ、小1の時に予防接種を受けたら激しいアレルギー反応を起こして、大変な騒ぎになったらしく、その後は学校側が絶対に受けさせてくれなかった。休暇取って、医者に相談しにいこうかな。


 メロンのライブが12月2日に行われることが今日メールとブログで発表がありました。チケットは11月7日から販売開始で、発売から1週間以上たってからの告知。12月2日か9日に東急の見学会があって、早めにライブスケジュールを告知してくれたら調整できたのに、9日に行くことにしてしまいました。平日という時点で無理なのですが、発売前の告知って出来なかったのかな。東京勤務だとなんとでもなったのですが、4月から茨城に異動したのでかなり厳しいです。さっきLOFTの告知見たらプラス1バンドがメロン記念日なのね。スケジュールのところにはメロンの名前があったけど、トップページの告知にはTHE COLLECTORS/MO’SOME TONEBENDER プラス1バンドになっていました。Lawsonもぴあもチケット残っています。両者ともにメロンの名前は無いから急遽の追加みたいですね。