今日は鉄道記念日

 私の誕生日の翌日は日本の鉄道が開通した日。日本全国を昨年9月に乗り終えたけど、時間があると乗ってうろうろしている。私は新型車よりも古いほうが好き。北海道に行けば711を求めて岩見沢へ。西日本の北陸地区が好き。乗ってて面白みを感じないのが東日本。今鉄道ブームみたいなことを言われているし、鉄子という存在も出て来ている。今の鉄道にはそんなに魅力を感じない。中年の戯言かもしれませんが、夜行列車が北海道、四国、九州の中でも運転されていて、ワイド周遊券という仕組みもあって、今よりも路線も多くて、乗りつぶしのスケジュール調整が大変だった頃と比べると今は面白みがない。周遊券を持って、夜行列車の座席で夜を過ごした旅をまたしてみたい。今定期列車で座席に座って夜を明かせるのは、能登はまなすきたぐにくらいしかないのね。時代の流れを感じます。