新型インフルエンザ

 職場にも子供がかかったり、本人がかかったりで出勤停止になる人がかなり出始めました。春先はあんなに大騒ぎしたのに今はそんなに騒ぎになっていない。インフルエンザで死者も出ているので、気をつけないといけないと思っている。



 年齢が高いとかかりにくいみたいだけど、基礎疾患を持っているので、かからないに越したことは無い。予防接種は優先みたいだけど、小学校1年の時にインフルエンザの予防接種をして高熱を出してから1度も予防接種は受けていない。かなり激しいアレルギー反応だったみたいで、その後私のクラスは予防接種の申込書が1枚足らないようになって、間違えて受けることがないようになっていた。インフルエンザにかかったことも無いので、免疫は無いはず。今は週末以外は不特定多数と接することはないので、東京よりも感染の可能性が低そう。なんとか罹らないで無事に予定通りイベントにいけるといいなと思っています。