インフルエンザ

 私の住む独身寮の同じフロアーで新型インフルエンザにかかったことが疑われる患者が出たらしい。公表されているわけではないから確実ではないけど、同じ階のトイレが今週一杯使用停止になっていて、不便。家族と違いトイレ、風呂、洗たく場、食堂以外は1人でいるので濃厚接触とは言えない。風呂ではうつらないでしょうから、トイレだけが制限されている。かかってはまずいので、日頃から気を付けているけど、近くで発生すると不安。外出禁止命令も出てないので、普通の生活をしていますが、どうなることやら。自分がインフルエンザになったなら諦めはつくけど、周りのおかげで動けなくなって、ライブに行けなくなるのは困る。予防のためにマスクを常用しないといけないかな。


 小学校1年の時にインフルエンザの予防接種をしたら高熱を出して以来アレルギーがひどく、予防接種の対象から外されたので、受けたことが無い。喘息持ちでかなり気を付けているからかもしれないけど、実はインフルエンザにかかったことも無い。普通の風邪も4年に1回程度。どのインフルエンザにも免疫は無いし、基礎疾患もあるので、罹ったらやばいかもしれない。機密性の高いマスクは呼吸がつらくなるから使いたくない。これからのシーズンの自己防衛は大変かもしれません。