alan新宿ステーションスクエア

 昨日に続いて、alanの新曲発売イベントに参加しました。


 昨日の池袋の帰りにタワレコ渋谷店に寄って、今日の整理券を確保。他のイベントはその場で買えるのですが、今回はタワレコ新宿、池袋、渋谷、横浜で事前購入した人のみがポストカード手渡し会に参加できる仕組みでした。


 20時開始で、天気が悪く寒いので、職場で時間調整して、18時40分頃に着くように出かける。混んでいたら夕食にしようかなと思って、とりあえず会場に行くと、ステージ前の右端なら最前に入れたので、そこで待機。待っていると小雨が降り始める。折りたたみ傘は持っていたのですが、ポストカード手渡し会で邪魔になるし、たいした雨じゃないので、傘を差さずに待つことに。そのうち雨も上がって、綺麗に月が見えてくる。普通の通勤スタイルで防寒になっていなかったので、寒さが応えました。


 20時ちょっと前にリハーサル。恵みの雨と涙をワンフレーズ歌う。衣装は寒さを避けることもあって、厚手の白い衣装。昨日の黒とは違ってかわいい感じでした。


 20時にスタート。昨日と同じDJの方が司会でトークalanの名前がチベットの言葉で月の天女という意味で、ちょうど綺麗な月が出ていて、ぴったりだなと思ったのが印象的。日本語が上手くなって、話しにふくらみが出てきたのはいい傾向です。


 ライブは、懐かしい未来、恵みの雨、涙の3曲。ステージ毎に曲を変えて来るのがいつものことですが、これを当たり前にやっていることは立派。風邪も完治して、昨日よりも声が出ていたように感じました。


 ライブが終わって、ポストカード手渡し会。左サイドからだったので、右サイドの端に近い私は最後の方。alanイベントにしては珍しく後ろに流し要員が付いている。といっても強制的に排除するわけではなく、長いと声がかかる程度の緩い流し。そんなに粘るつもりも無いので、流れに任せて話すことにして、alanの前に。


私:こんばんは。今日寒かったね。平気だった?
alan:寒く無かったです。今日も昨日も約束 ありがとう(約束どおり来てくれてありがとうという意味かな)
私:明日も行きますよ。楽しみにしてますね
alan:お仕事頑張ってね

こんな感じで話して退場。

あとはポストカード手渡し会が終わって、最後の挨拶まで見て、現場を後にしました。


alanにはいい方向で覚えて貰えたようで、ステージから右端でも確実に目が合うし、目の前に行くと沢山話せるようにしてくれる。外見、歌、人柄と私にとって全てが満点と言ってもいいくらい。 久々に必死になれる逸材に会えたような気がします。これからメロン以外のハローは減らして、alanに必死になるようにしたいなと思うようになりました。


 明日の川崎もなんとしても参加します。