alanラゾーナ川崎

 書いているのは日曜日の朝。いつものように飲んだくれて、朝を迎えました。


 朝起きて、医者と床屋を済ませて、そのまま川崎に行かずに、帰宅して、ムラタさんラストイベントのチケット申し込み。2時間前くらいにalanはリハをやるので、行きたかったのですが、予約開始時に確実に予約を済ませたくて、家にいました。


 予約してから川崎に向かい、開演1時間前には到着。現金の持ち合わせが無いので、HMVでアルバムを2枚購入。広場に移動して、左サイドの5列目くらいに立って14時まで待機。


 14時にイベント開始。司会はalanイベントではおなじみの古坂大魔王alanも慣れているので話しやすいみたい。

 曲は、久遠の河、Venus Flower、懐かしい未来、恵みの雨の4曲。40分ほどでイベント終了。その後サイン会と2ショットチェキの抽選会。何故か若い番号ばかりが出てました。サイン会は物凄い行列で、ポストカードにサインして、手渡しという流れでもずいぶん時間がかかり、こちらが1時間超え。alanがステージに戻るまで待ってから並んだので、かなり後ろ。順番が回ったのは16時近く。サインだけで会話はご遠慮くださいと言われていたので、あまり期待しないで、行ったら、久々だったけど、忘れられていないようで、この前のイベント来て無かったと言われて、ちょっと嬉しくなる。


 そのまま会場で待機して、17時開始の2回目。

曲は、久遠の河、swear、エコーズ、懐かしい未来、恵みの雨の5曲にラストに挨拶代わりのチベット民謡。

 イベント時間も延びて、1時間ほど。その後サイン会とポラ抽選会。相変わらず若い番号しか出ませんでした。

 サイン会は、1回目の半分以下の参加者。1回参加なら1回目なんでしょうね。ステージにalanが戻ってきてから並んで、今度はあまり待たずに順番が回ってくる。昔から応援してくれてありがとうと言われて、覚えられている幸せを感じました。


 あとラストの挨拶を聞いて、イベント終了。


 ムラタショックが和らいだ瞬間でした。