alanタワレコ渋谷

 今日はalanのアルバム発売イベントに行ってきました。


 事前に入場予備券を貰っていて、当日10時から入場整理券と引き換え。そんなに早く行っても必死系さんには勝てないので、配布10分前に到着。整理券と引き換えると139番。タワレコ渋谷のイベント会場だと見えるかどうかの微妙な番号でした。


 ハロショ渋谷で里田さんのお誕生日写真を購入して、一旦帰宅。集合時間に合わせて出発。整理番号順に入場して、左奥に入る。ステージ上には昨日同様バンドの準備がされている。また生バンドで聞けるのかと期待が高まる。ただ、バンドだと同じ曲になることが多いので、これまでみたいに曲を変えることをやらないのかなとも思っていました。


 13時ちょっと過ぎてalan登場。セットリストは次のとおり

・together
・月が私
・明日への賛歌
群青の谷
懐かしい未来
チベット民謡

 昨日が3曲だったので、3曲増。アルバム発売イベントだからアルバム曲を増やすのはいいかな。ただ、昨日は珍しく一般向けだったので、昨日チベット民謡を入れても良かったかなとも思いました。


 生演奏での歌は、凄くいい。alanの歌の上手さは私も高く評価していますが、生演奏だとカラオケよりももっと良く響いてくるように感じました。群青の谷懐かしい未来では二胡の演奏もあって、いいライブでした。昨日から生演奏でのライブになったのは単独ライブへの布石と感じています。alan自身MCで生演奏での歌が大好きと言っていたので、これからの展開が楽しみになってきました。


 ライブ終了後にサイン入りポスター手渡し会。参加者が急増したので、流れが速くなって粘りにくい雰囲気。一言今日の感想を話して退場しました。


 生演奏という新たな面を見せたalan。生演奏だと曲は変わらないなと思ったらその点はいい意味で変化が無くて、セットを変えてくる。今後の展開に幅が広がり、期待を持てる2日間のイベントでした。