alan渋谷MONO

 今日はかなり遅い時間に行われたalanリリースイベントに参加しました。


 今日の分の整理券を確保していなかったのと明日と来週のCDも入手しないとならないので、午前中に行動開始。


 渋谷に行って、タワレコで予約したCDを購入し、日曜日タワレコ新宿で行われるイベントの整理券を確保。その後MONOの11時開店を待ってCD購入。71番と思ったよりも若い番号。それから川崎に移動して、来週土曜日のラゾーナ川崎のイベント整理券を確保。こちらも90と91であまり進んでいませんでした。


 川崎まで行ったら暑さに耐えられなくなり、学大の自宅に戻る。今日はそんなに気温が高くなく、東海とあまり変わらないけど、海に近く、自然豊かな東海と東京の暑さの質が違う。今年の夏は耐えれらるか不安を感じました。


 自宅は、風通しがいいので、冷房なしでもなんとかなる。テレビを見たり、昼寝をしたりして、時間をつぶして、18時前に自宅を出る。タワレコ真野ちゃんの初回Bをチェックしてみると大量に置いている。ついつい2枚増やしてしまいました。まだ30枚程度は展示されていました。


 19時集合なので、ちょっと前に到着。番号順に整列して入場。71番でしたが、前にかなり飛んでいる番号が多く、前から6列目に入れました。会場は2階の売り場を閉鎖して、イベントスペースを作ったもので、詰め込めば300人くらい入れる広さ。整理番号は110までしか呼ばれなかったので、そんなに多く無かったようです。


 19時30分を少し過ぎてイベント開始。alanは浴衣姿。似合っていて可愛かったです。曲はswear、みんなでね〜PANDA with Candy BEARS〜、生きる、My Lifeの4曲。売り場のスペースというあまり条件のいい場所ではなかったけど、声が伸びて来て、alanらしい歌声を聞かせてくれました。MCを交えて、40分ほどでイベント終了。


 それからポストカード手渡し会。前の方にいたので、すぐに回ってくる。顔は分かっているので、先に話してくれるのは嬉しいけど、3人囲みで流し要員が張り付いている流れで何も出来ずに終了。


 今回不思議だったのは、常連がかなり減っていたこと。全部いなくなったわけではないのですが、前の方を占めていたいつもの皆さんが8割方消えていたような気がしました。参加者数もかなり少なくなっていて、何かあったのかなと思ってしまいました。