BoA2日間を振り返って

 今年がツアー6年目。全公演参加したわけではありませんが、1回のツアーで最低1公演は参加している。今回の初のホールツアーを見て感じたことなどをつらつら書いてみたいと思います。

1.変わるかなと思ったけど、前とおなじだったこと

・客席が盛り上がらずに、ステージと客席にかなりの温度差が存在すること

 アリーナの時は人数多いし、仕方ないのかなとは思っていたのですが、ホールになっても相変わらず。土曜日は前に熱心なFC会員を持っていったみたいで、総立ちにはなりましたが、日曜日は上から見ていたら2列目あたりでもかなり座っている状況でした。ヲタを作らないようにしてきたことの弊害かなと感じています。これが動員数は他と大差無いのに、CDが売れるというのが一般層の多さに繋がっているので、一概に言えないところもありますけど。
 8割以上がずっと着席で見ている3階席は、あれはないだろうと思いました。


2.いい方向に変わったこと

サイリウムが増えて、客席が少し賑やかになった
 アリーナクラスからホールに変わって、熱心なファンの密度が濃くなったからかもしれませんが、BoAがMCで喜んでいたように、このツアーでは、目だって多くなっている。
 BoAコンは、公式サイリウム以外は使用禁止で、これまでアリーナツアーでは売られていたのですが、クリスマスに行った東京国際フォーラムやライブハウスツアーでは販売されなかった。売っていないクリスマスコンやライブハウスでは全く光らなかったし、アリーナではパラパラと見られる程度でした。今回は青いサイリウムが客席を埋めるようになりました。


・大掛かりなステージではなく、コンパクトになり、見やすくなった
 これは会場が違うから当然でしょうけど、左右にステージを作り、センターに花道を設けていたアリーナではなくなったことで、見やすく、近くなりました。それにステージを走り回って、怪我したりしたこともあったので、それも無くなり、衣装変えの時間も短くなり、切れ目が少なくなった。


3.前より悪くなったこと

・静かにしていられない客の増加
 アリーナでは薄まっていたのでしょうけど、会場が小さくなったことで、バラードでいちいちコールするのとか、歌やMC中におしゃべりしているのが気になりました。演歌で合いの手のようなコールをしているのと同じような感じで、いちいちBoAとか言っているのはかなり気になりました。これは今回の神奈川が初めてでした。



まだあると思いますが、思い出したら追記します。

>16番さん
ちょっと昨日はきつかったです。前が全員座っていると立ちにくくて。