BoA Zepp Tokyo

 BoA初のライブハウスツアー。何回か行きたかったのですが、いろいろとかぶってしまい、結局今日1公演のみの参加になりました。

 5年前のデビューから好きで、ツアーはファーストから欠かさずに参加している。毎年綺麗になっているし、歌もすごく上達している。ツアーで成長した姿に会えるのが楽しみでした。今年はこれまでのアリーナではなくて、ファンに近くで会いたいという本人の希望で行われたライブハウスツアー。どんなコンサートになるのかかなり期待して参加しました。


 整理番号は500番。番号順に呼ばれて入場すると右サイドの5列目に入れる。女性が6割を占めるBoAライブなので、前は私よりも背が低い人が多くて、見やすかったです。ただスタンディングで女性のほうが多いというのは経験したことが無かったので、前後と右が女性という女性に囲まれてのライブでした。


 ライブの構成もライブハウスを意識してノリのいい曲ばかりかなと思ったのですが、ピアノだけの伴奏に合わせたバラードもかなりの数歌って、聞かせる面も強調していました。フルバンド、コーラス、ダンサーと周りはこれまでのアリーナツアーと同じ。音に厚みもあって、それに負けないBoAの歌声がいつものことですが、素晴らしい。今回も足を負傷したらしく、ダンス面がいまいちだったのは残念でした。

 客席もスタンディングというより立ち位置指定みたいな感じで、押してくることはない。日曜日のカントリー同様。周りを気にせずに歌に集中できました。


 まもなく20歳になり、これからもいろいろな面で成長が期待できそう。ハローばかりになっても、この子だけは別。これからもしっかり応援していこうと思っています。