あやや生誕コン

 昨日は大して飲んでなかったのに、帰宅して死亡してしまい、更新できませんでした。


 職場を定時退勤して、東京厚生年金会館へ。そんなに遠くないので、開場時間前に到着。友人と合流して入場。FCから来たチケットは、2階12列と天井席。前が通路で見やすいかなと思ったら、ライブ中にうっとうしいくらい係員がうろうろしていたので、あまりいい席ではありませんでした。


 本編は多少誕生日という雰囲気はありましたが、これまでどおりに進む。アンコールではファン側から青サイ祭り。成功したのですが、スペシャルゲストのはるな愛さんに完全に持っていかれてしまう。もしかするとケーキを持って登場くらいはあるのかなと思っていましたが、アンコールのラブ涙色をあややが歌い終わって、もう一度前奏が始まり、青い衣装のはるな愛さんが出てきて、ラブ涙色を歌う。あややは完全に知らなかったようです。


 あややの生歌にあわせたエアあややもやったし、ケーキに顔を突っ込むというのも2人でやったりとお祭りライブになりました。ラストの笑顔に涙ではあややが珍しく泣いてしまって歌えない。客席が歌って繋ぐ。平日の東京厚生がほぼ満席。座間以来の参加でしたが、かなり空席が見られた座間とは誕生日ということもあって、違いました。いいライブを見られました。


>るるかさん
朝見損なったんですよ。たぶんどこかで流れると思ったのですが。
あややは関西人なので、意外と思い切ったことやりますよ。まだ22歳なので、これからなんですよね。どんな活動を続けるのか楽しみにしたいと思っています。


追記

 今日はBoA大宮に行ってきました。外勤先から大宮に直行して、開場時間に間に合う。並んで入って、グッズを購入してFC限定の抽選。今回も外れ。疲れていたので、席について就寝。開演直前まで寝てました。


 平日なのにほぼ満席。私の席は20列右端から1つ入った席。通路ではなかったのですが、左隣が来なかったので、広かったです。びわ湖で感じた客席の盛り上がりを今回も感じる。これまでアリーナだったのが、ホールツアーになって、ファンが集中したのが変化の原因なのかもしれません。


 ライブは、良かったのですが、MCで客がうるさすぎ。話の腰を折ってしまうことが多くて、まともにMCが成立しませんでした。韓国語のように聞こえるので、韓国人なのかな。横浜の時も韓国人がうるさかったので、MCを黙って聞かないのが韓国流なのかな。日本人も結構うるさいし、日本語が得意なわけではないのだから、空気を読んだ対応をして欲しいと感じました。大阪とびわ湖では見られなかったので、東京近郊特有なのかも知れません。


 今回でこのツアーに参加するのは、ラスト。土日が少なく20公演中5公演しか参加がかなわなかった。 初のホールツアーで、最前、2列目、5列目と前が多くて、BoAちゃんを間近で見ることが出来た。デビュー直後に気に入って、ファーストツアーから欠かさず参加して、成長を見ている。この子は、これからもライブに参加し続けるでしょう。BoAの魅力を再認識したツアーでした。