BoAびわ湖

昨日の報告です。

朝ゆっくり起きて、11:30発のJALで伊丹へ。使用機材の到着遅れで、少し遅れて出発。Webチェックインして、入り口で貰える乗車票の裏にビックマックセットが書かれていて、当り。昼食はこれに決定。空港からバスで難波に行き、歩いてオフィショへ。限定を買おうとしたのですが、一部しか無い。この後地下鉄で梅田に出て、JRで京都へ。京都から大津に向かい、バスでびわ湖ホールに入りました。びわ湖ホールには何回か来ているのですが、これまでは友人の車。今回初めて一般交通機関で入りました。これが帰りに大変な思いをすることになりました。

入場列に並んで早めに入場。席は1階E列の右端。前から5列目なので、近いことは近かったですが、平らなので、ちょっと見にくいところもありました。これまでとセットリストは同じなのに、凄く盛り上がっている客席。曲中に掛け声があったのは記憶に無いし、BoAちゃんが客を飛ばせる遊びのところもかなりの数の人が飛んでいる。BoAライブは盛り上がらないことが多かったので、今回はびっくりでした。MCも弾けていて、楽しかったです。文字だと伝わりにくいところもあるのですが、

今回びわ湖では初めてのライブです。大きな日本地図でびわ湖の位置を教えてもらったら、東京がすごく小さくて、湖がすごくでっかくて驚きました。昨日は高松からバスでびわ湖まで移動したのですが、途中で神戸を通って、今回のツアーで日本の地理がいろいろとわかりました。

びわ湖のホテルに入ったら、ロビーは綺麗なオーシャンビューなのに、部屋からは全然海が見えなかった。壁側に海があったみたいだけど、普通は窓から広がるオーシャンビューなんじゃないのかな。今朝起きたら大雨でした。やっぱり私は雨女。ライブは雨がほとんど。前にさいたまスーパーアリーナでの初日は3月なのに雪降ったし、ラストは大雨だったし。a−nationでは役に立たないアーティストなんですよ。前に私が歌うときは土砂降りでびしょぬれになったのに、次のアーティストさんは晴れたり、2003年だったかな名古屋から出ることになっていたら、台風で中止になっちゃうし。

びわ湖では日本語の神様が降りてきたみたいです。BoAちゃんのMCは日本語は上手いとは言えないけど、一生懸命考えて、ファンに伝えたいことを話してくれる。これもライブの楽しみです。

2時間20分でライブが終わり、最終の新幹線に乗るため京都に移動。帰りに臨時バスが運行されると思っていたら無し。タクシーも来る気配無し。雨が結構降ってきたので、膳所まで歩きたくは無い。そこで近くの京阪石場から電車に乗る。浜大津から京津線の乗り換えて、京阪山科に出ようとしたら、浜大津で15分近く待たないとならない。それならと大津駅まで歩いて、JRで京都に向かいました。こんなことなら最初から膳所まで歩けばよかったと後悔。最終新幹線には楽に間に合ったから問題は無かったですが、雨の中右往左往してしまったのが、ちょっとでした。

京都駅で新幹線を待っていると、バンド、ダンサー、コーラスの皆さんが歩いている。BoAちゃんいるかなと思ったのですが、本人だけ見つかりませんでした。

結構歩いて、ライブでも動いたけど、膝は悪化せず。来週のメロングリーティングで暴れられそうです。

>16番さん
BoAちゃんのライブで飛べるということが結構嬉しかったりしました。後藤さんは、これから新たなスタートを切ったということで、どんな曲を歌うのか楽しみにしています。身内は自分で選べませんからね。ちょっとかわいそう。

>Mansellさん
7.8月は今年はハロコンにメロンが出ないので、意外と空いてますね。7月21日は旅の手配をしてしまったので、今回もパスかな。口パクアイドルは何がしたいんだか良く分からないです。推しの子じゃなくて良かったなというのが正直な気持ちかな。