差し戻しから2年近くたっているのね

 今日光市の事件が広島高裁で差し戻し審判決。まあ当然とは思いますが、死刑判決。死刑判決で話題になると出てくる弁護団の荒唐無稽な主張は認められなかった。


 死刑判決の可能性が高く、テレビ等のマスコミで取り上げられる確率の高い事件にだけ登場する安田弁護士以下の死刑廃止論者と言われている弁護士集団。オウムでも話題になる麻原だけで、他には出てこない。前にも書きましたが、この人達は、今回のような荒唐無稽な主張や麻原の時の遅延戦術など世の中の反感を買うような行動をわざわざやっているようにしか見えない。私には死刑廃止の皮をかぶった推進論者に見えてしまう。あの連中が死刑制度廃止の中心にいる限り死刑制度は廃止にならないでしょう。



 
 昔綾瀬で未成年者が女子高生を惨殺した事件があって、その共犯で捕まったのが、出所後この事件の犯人であることを吹聴して、結局傷害事件を起して逮捕されたなんていうのもあるので、一概に言えないとは思いますが、一般の人は殺人なんて犯さずに一生を終えるのが当たり前。更正なんていうのは絵に描いた餅。何とかして欲しいものです。


 しかし、死刑廃止してどうするんだろう。一生刑務所で過ごすことが正しいことなのだろうか?それに何か意味があるのだろうか?そのために税金を使うことが正しいのだろうか?。私には疑問です。


 さて、話題は変わって、今日はいろんなチケットの当落発表日。ハローではあやや聖誕祭と姫路凱旋公演は両方とも当選、柴ちゃん舞台も行きたい日は当選、ついでに細坪さん大井町も当選でした。細坪さんは、いつも正月に行っているバンドスタイルの公演が夏にもあるようなので、かなり楽しみだったりします。


 あやや姫路が当たったから翌日の財津さん大東市のチケットもなんとか確保しないと。