不便になったのね。

 知り合いの方からメールを頂いて、ブログにコメントが書けないという制限があると聞きました。私のところは一切制限していないのでおかしいなと思って、いろいろとたどってみたら、携帯からは、はてなユーザー以外はコメントを書けなくなったんですね。


 スパム行為や権利侵害投稿などが問題で携帯会社から会員限定にせよとの依頼があったためらしい。スパムや権利侵害の判断は書いている人間がやればいいことだし、私の所でもへんなトラックバックやスパムは消してます。ただでスペースを借りて書いているのだから、あまり文句は言えないでしょうけど、コメントの制限をするくらいなら公開で日記を書く意味は無いと思っている。はてなのブログを書き始めて5年目に入り、ベテランフォークからアイドルまで出てくる幅の広い日記に付き合ってくれて、コメントを頂いて、知り合った方もたくさんいる。今はPCよりも携帯でのアクセスが多くなっていると思う。携帯からのコメントを制限されてしまうと楽しみが減ってしまう。


 世間の注目を浴びて、影響がある日記もあれば、限定して無くても知り合いしか読まない場末の日記もある。それを同じに制限して意味があるのだろうか。少なくとも私の所みたいなまったり運用のブログサイトで制限されても意味が無いと思います。今の世の中○か×かの二者択一の判断しかなされていないように感じている。携帯からのコメント対応も問題あるのなら原則は禁止にして、ユーザーが禁止を解除できるようにすればいいのではないでしょうか。


 会員になればいいのでしょうけど、ブログ書かないのにはてなユーザーになっても仕方ないし。今回の改悪に意味があるとは思いません。


>らぶぴいすさん
ブログはじめるのかなと思ったらユーザー登録しないとかけないからですか?
上告するとまた時間がかかるから今回でおしまいにして欲しかったです。また輪廻転生とかドラえもんとかいう主張を繰り返すんでしょうね。今度はアンパンマンみたいに顔を変えれば元気になると思って赤ちゃん首を外そうとしたなんて言い出しそうな気がしています。