あやや愛知千秋楽

 書いているのは25日です。24日あやや千秋楽と25日メロン河口湖は別項としたいので、イベント当日の日付で書きます。


 朝の新幹線で、名古屋へ。300系狙いで臨時にしたのですが、N700系の増加で既存の700系に余裕ができたので、なかなか当たらずに、臨時のぞみに700系がやってきました。


 12時前に名古屋に着いて、そのままオフィショへ。行列が出来ていて、1時間待って入場。欲しかった西日本や名古屋の限定は売り切れの上に、村田さんのトレカも終っていて、これなら並ぶ必要なかったのにと後悔。友人と昼食後地下鉄で池下へ。


 友人2人と合流して、昼コンへ。昼は1階S列右サイド。あややの調子が悪いのかこれまでミスの無かったダブルレインボウ収録曲も声が出ないような感じで歌えなくなる場面が多い。高音部分を出すのがつらそうに感じられたので、大丈夫なのかなと不安に思っていました。MCは快調なので、調子のいいときに頻発する歌詞飛ばしなのかなとも思いました。


 ツアーファイナルである夜は、1階Q列左サイド。昼は横2つが空いていたので、かなり広く使えたのですが、夜は一杯。こんなに狭かったっけと感じるくらい狭かったです。ファイナルらしさを感じたのは、バンドメンバーが紹介のときに担当していない楽器を弾いてみせるところくらいで、アンコール。1曲目の「ダブルレインボウ」を歌い終わるとあややが退場。おやと思ってコールをかけると、FAINAL Tシャツを着用してあややが再登場。ファイナルスペシャルで、1曲追加で可能性の道。歌詞が映し出されて、客席に歌わせるところもあって、その後I knowで終了。


 文句をいいつつ結局TULIPとかぶった座間2日目以外は全部参加。新しい曲と使い古された曲の構成に疑問を感じていましたが、川口のMCで歌う理由が説明されて、納得できたし、劇推しというわけではないので、楽しければいいかなと思って最後までお付き合いしました。


 ハロプロの中で他の順位変動はありながらあややはずっと3番目。1推しは今のメロンが3組目。コンサート内容が私好みなので、松リングピンクからずっと複数公演参加している。次のツアーがどんなになるか楽しみにまた参加することになるでしょう。