石原さとみとメロン記念日ライブ

 2時間かけて書いたのに、IEいかれて全部消えてしまいました。書く気力がなくなったので、明日にでも書き直します。

 メロンのライブは良かったのですが、久々に問題点も感じました。ログが残っていて、復活できたので、追記。


 土曜日は福家銀座での石原さとみちゃん握手会からメロン記念日横浜開幕戦。日曜日は、メロン記念日昼夜に参加しました。


 土曜日は、朝10時にファミマへ行って、TULIP福岡の一般チケットを購入。そのあと、川崎に向かい鈴木康博さんのチケットを購入して、オフィショ原宿で買い物して、新橋へ。福家で石原さとみちゃんの握手会。整理券は配布当日に30分で終了。友人が並んでくれて2周分確保。2年ぶりにお話しましたが、話を聞いてちゃんと答えるのは変わってなくて、流しもゆるかったので、楽しかったです。

 その後横浜に移動して、メロン記念日ライブ開幕戦。整理番号が119からの3連番だったので、とりあえず花道正面の2列目を確保。初日ということで、様子見の人が多かったのかたいして押圧もなく、近い上にある程度のスペースを取れたので、ライブを楽しめました。花道に来てくれたときは目の前。4人ともすごく綺麗で、近いっていいなと感じました。


初日のセットリストは次のとおり。2日目はちょっと変わっていました。


01 LEATHER
02 かわいい彼
03 アンフォゲッタブル
MC
04 メロン記念日サマーメドレー
夏の夜はデインジャー涙の太陽〜夏〜夏の夜はデインジャー
MC(大谷・柴田)
05 MIDARA摩天楼(斉藤)
06 努・力・系・美・人(村田)
07 ラストシーン(大谷)
08 ANNIVERSARY(柴田)
09 HEY!真夏の蜃気楼
10 ダンシング夏祭り
11 さぁ早速盛り上がっていこか
12 遠慮はなしよ
13 さあ恋人になろう
14 This is 運命
15 お願い魅惑のターゲット

EC1 愛してはいけない
MC
EC2 告白記念日
EC3 刹那さランキング

EC2-1 ENDLESS YOUTH


 2日目は、昼400番台で、左サイドの柵の前に立って、広いスペースで踊ったり、飛んだりしながら楽しみました。

昼は昨日とちょっと変わっていて、2人のMCが村田&斉藤に代わり、ソロ曲の順番も大谷→柴田→斉藤→村田の順に変更。アンコールの曲も愛してはいけない、刹那さランキング、The2枚目に変わる。

 夜は300番台前半。入ってみると花道右側の先頭付近2列目に空きがあり、後ろに柵があって良さそうな場所なので、底を確保。土曜日よりもちょっと激しくなりましたが、押されて排除されるほど弱くないので、しっかり確保して、花道に来ると目の前で見られる位置を最後まで維持しました。

 
 コンサート内容は、土曜日と基本的には同じでしたが、アンコールが愛してはいけない、Crazy Happy、告白記念日の順に変わっていて、アンコールの曲は公演毎に変わっていました。


 コンサート自体は、少ない曲をなんとかやりくりして、セットを作って、アンコールの曲を変えたり、村田さんのソロで曲中にやることが公演毎に全く違うなどに工夫も感じられて、いい内容なのですが、今回は問題点も感じました。


・公演時間が1時間50分ほどと短い
・MCが大谷&柴田か村田&斉藤かいずれかしか聞けずに両方聞くためには2公演必要。仙台、新潟のように1公演しかないところはどちらかしか聞けない。メロンは達者なMCも楽しみの1つなので、これは両方あってもよいかなと思います。
・斉藤さんのソロ曲で花道で寝転がるところがあり、これは花道周辺と2階席しか見えない。一部にしか見えない演出はすべきではない。3公演中2回は見ることが出来たので、文句を言う筋合いに無いかもしれませんが、これはいいこととは思えませんでした。


 メロン記念日のライブは楽しいし、終ってみると満足感があるのですが、珍しく今回は気になるところがありました。

眠くなったので今日はこの辺で。


>Mansellさん
お会いできなくて残念でした。静香も20年ですから私も年を取るわけです。