メロン河口湖

 あややが終って、一緒にライブに参加した友人と名古屋の友人の3人一緒に車で河口湖へ。私は運転技術が未熟なので、乗っているだけ。40過ぎて免許取って、1年半運転しただけで、後3年乗っていないなんていうのは怖いのは分かります。


 一晩中走って、4時30分頃に河口湖着。車で仮眠して、開会式会場へ。行ってみるとメロン記念日がいて、ファンと話している。ひとみんが空いてたので、話しかけたらほとんど話し放題。元々イベント系のヲタで写真撮影中心のイベント活動していたので、撮影可となるとどうしても撮影中心になってしまう。韓国ツアー参加のおかげなのか、カメラを向けているだけで、村田さんが目線くれたり、ポーズを取ってくれたり、隣にいた大谷さんを呼び込んで2人でわざわざ撮らせてくれたりとかなりいい思いが出来ました。望遠レンズ付き一眼レフ2台持っているのなんて私しかいないし(笑)。


 表彰式までいろんな場面でカメラを向けることが出来るのは、なんか久々にイベントヲタに戻った気分になって楽しい。ハローで撮影可能というのはメロン記念日でしか経験したことが無い。前は練馬の交通安全イベント。昨年行かなくて後悔したので、今年は、友人にかなり無理なお願いしてマラソン当日だけ参加。参加して良かったです。こんなに楽しいイベントとは思いませんでした。


 運転して無くても疲れるんですね。中途半端な気もしますが、今日はもう寝ます。あとで追記するかも。


追記

 読み直したらイベントの流れが全く書いていないですね。


 メロン記念日なのに晴天。かなり寒かったけど、撮影しやすい天気でした。


 7時30分にスタート。スタートラインあたりに行ってみると、メロンの4人がいて、周りをファンが囲んでお話している。私も混じってひとみんに声かけて話に参入。いきなり目の前に4人がいてびっくり。


 その後、スタート台上で見送りをしていたので、その近くで撮影。選手が走って行く方向にいたため、なかなかこっちを向いてくれないので、こちらに顔を向ける瞬間を逃さずに狙う。すると村田さんが気づいてくれて、笑顔で手を振ってくれる。


 今度は出走するための準備中。近くに行くと撮影できそうなので、行ってみる。村田さんにカメラ持って近づくと、隣にいた大谷さんと一緒に撮影させてくれる。


 村田さん、斉藤さん、柴田さんの3人はファンラン11キロにスタートして、大谷さんは自転車で伴走して行ってしまったので、ゴール地点で待機。1時間ほどで村田さんが戻ってきて、その後かなり空いて柴田さん、斉藤さんが戻ってくる。ゴール地点から大会本部まで歩いて移動していたので、付いていく。前に回ったらここでも村田さんがカメラに向けてピースサインをしてくれました。


 メロンのメンバーは本部で休憩。その間表彰式会場で待機。すると女子フルマラソンのトップをメロンがゴールで迎えるので、また移動。相変わらす撮影に集中。


 終わって、車でメロンは移動。着替えに行ったようでした。あとは表彰式開始の11時30分まで会場で待機。
 表彰式前半は司会の立川志ららさんとプレゼンターとして有森裕子さんと武田幸三さんが陸連加盟者の上位入賞者の表彰。その後一般の上位入賞者表彰にメロン記念日登場。最前にいたのですが、表彰者が入場する側だったので、位置取り失敗。といいつつまた撮影。さっきまではジャージ姿でしたが、今回は普通の格好。4人の個性が出ていました。寒いのに露出度の高い斉藤さんは凄いです。
 いまだに銀塩カメラを使っているので、フィルムの残りがやばそうなので、途中からセーブ。すると男性だけの表彰を終えるとメロンは退場。これでメロン記念日はおしまいでした。その後も続いた表彰式をずっと見て、閉会宣言の13時30分に会場を後にしました。


 こんな感じでした。