名鉄乗り終わり

 今日は名古屋に出かけて、名鉄の残り区間である犬山モノレールと瀬戸線に乗ってきました。


 朝菊名に向かう途中でネットをチェックしたら横浜線が車両トラブルで遅れているとのこと。あまり余裕がない電車に乗っていたので、ちょっとあせりましたが、10分遅れで、私が乗る予定の時間に電車が来てくれたので、新横浜での乗り換えに間に合う。年末は、東横線が中目黒で転落事故でギリギリだったし、年始は横浜線。トラブル続きですが、間に合ったからいいかな。


 300系狙いで臨時のぞみにしたら700系。平日はかなりの確率で300が来ていたので、N700が増えて700に余裕が出来たんでしょうね。名古屋に着いて、得するかどうか微妙でしたが、めんどくさいのと適当に乗れるので、名鉄1日フリーを購入。とりあえず犬山遊園に向かい、モノレールに乗車。20年末に廃止が決まり、以前に乗ったかどうか自信もなかったので、終点まで乗車。成田山で他のお客が降りてしまい、私だけになり、動物園に到着。入園しないと降りられないので、そのまま戻る。帰りも始発時点は私のみで成田山で1人乗ってきただけでした。


 犬山遊園から犬山に戻りこのまま名古屋に向かうとオフィショの開店時間前に着いてしまうので、どこかに寄り道してからと思って、広見線の電車を待つとパノラマカーがやってくる。新可児まで最前を確保して乗って、せっかくなので、そのまま乗って、名古屋に戻る。関東人にとってパノラマ最前は憧れ。終点の河和まで行きたいところでしたが、行ってしまうと瀬戸線にのんびり乗れなくなるので、名古屋で下車。


 オフィショに寄って、年末に出たメロンの名古屋限定を入手して、昼食後栄へ。栄町から名鉄瀬戸線。ここは大手私鉄で唯一釣りかけ車が走っているので、どうしても乗りたくて来るのを待つ。3本目の尾張旭行きでやっと来てくれて、乗車。独特の音とにおい、下から伝わってくる振動を体で感じながら尾張旭まで乗る。この日は2本しか運用に入っておらず、3本後に来ることはすれ違いを見ていて分かったので、とりあえず尾張瀬戸まで全線乗ってから瀬戸で来るのを待って、栄町まで戻る。

 ここまで各駅停車でしか乗れなくて、豪快な音を立てて、駅を通過するのも体験したくて、折り返しの準急で戻って、帰りの新幹線に間に合う時間まで瀬戸線で遊んで、大曽根から中央線で名古屋に向かい、500系のぞみで帰ってきました。パノラマカーに乗ったし、瀬戸線も満喫したので、日帰りのあわただしい遠征でしたが、楽しかったです。明日は細坪さんのライブのみなので、気が向いたらつくばエクスプレスでも乗ってくるかな。天気が悪そうだから雨なら止めますが。


 これで名鉄は全線制覇。残りはかなり少なくなってきました。近鉄をなんとかするのと、関東近郊の高いだけで面白くない鉄道をやっつけに行けば何とかなりそう。関西みたいに関東もフリーキップがあればいいのですけど、東葉高速、北総みたいに高くて面白みの無い鉄道が意外とネックになってます。


>るるかさん
最近音ばかりで詞はどうでもいいのが多いような気がします。日本語を大切にしてくれる歌聞くと嬉しくなるのは年かなと思ったりしています。年の初めの細坪さんのライブはいろんなことがあるので、楽しみにしています。
連絡方法ですが、プロフィール欄にメールアドレス載せているので、そっちにメールをいただければと思います。ちなみにjaericojp@yahoo.co.jp です。ちょっと変わった青と黒のバッグ(国際会議のコングレスバッグなので、他に持っている人はまずいません。)持っている男だから目立つかとは思います。明日お会いできるのを楽しみにしています。


追記
アドレスは、jaericojpであってます。yahooは同じのが使えませんでした。
明日は、雨みたいですね。雪だと東京は厳しいので、雨で止まって欲しいです。
天気が良ければ明日も電車に乗ってから行こうかなとも思っています。多分お風呂の掃除とかで終わってしまいそうですが。
明日よろしくです。