あやや座間に参加して

 最近の曲と初期の曲のみの構成、何で今更I knowがラストなのなどいろいろと思うところもありますが、それよりももったいないと思ったのが生バンド。


 前半のカラオケ用に左右には巨大なスピーカーが設置されている。そのため、せっかくのバンドの音がステージからではなくスピーカーからだけ聞こえてしまい、音が広がらない。あれだとカラオケとあまり変わらない。

 
 通常バンドスタイルのライブでは、ステージ上にモニターやスピーカーを設置して、左右はかなり規模の小さいスピーカーを補助的に置いて、音を作る。あややコンでは、ステージからの音が左右からの音にかき消されてしまい、せっかくのバンド演奏に生という感じを得ることが出来なかった。


 今同時平行で参加しているTULIPライブは、会場が仙台サンプラザとか東京国際フォーラムなど座間よりもかなり広いのに、左右のスピーカーは3分の1くらいの大きさ。同じハロプロでも今年2月にフルバンドで行われた日本青年館でのRockですよではちゃんと生バンドの音が作れていた。


 前半の曲についてもカラオケで歌う必然性は無いと思うので、全部生バンドにして、バンド用の音作りをしたらいいのにと思う。もったいないなぁ。


>るるかさん
FCでもそのあたりですか。今回会場が小さいためか席が悪いみたいですね。今年の日本青年館では、一般で買っても1階の真ん中当りだったのに。名古屋楽しんできてください。細坪君と三浦君は歌もだけど、MCがすごく楽しいです。

>ズバ男さん
かろうじて福岡2日目は1階でした。ここなら立てそうです。13日から福岡に伺います。前日は3階の一番後ろの真ん中です。また遊んで下さいね。