細坪さんNATURE

 1月7日に年始恒例の細坪さんのNATUREに参加しました。後からアップアップガールズ(仮)のイベントが決まり、いけないかなと思ったら3回目だけ干せば行けたので、細坪さんにも参加がかないました。


 席は、1階N列右サイド通路席。6年連続で参加しているけど、すべて通路席。男の単独は通路が来るようです。


 前半は、細坪さんの自宅にお友達が遊びに来たというコンセプトでまったりした雰囲気。最初にいつもの久保田さんとツルさんが登場して、トークと歌。次にギターの岩井さん、続いてベースの平賀さんとドラムの大間さんとサポートメンバーが順番に登場して、トークと曲。サポートメンバー全員がかなりの時間話すのは貴重でした。


 続いてゲスト。永井龍雲さんとピアノの妹尾武さん。ここでもトークとジョイント。永井さんも妹尾さんも生は初めて。永井さんの歌の迫力、妹尾さんのピアノの繊細さは感動ものでした。


 ゲストが終わり、細坪さんのライブ。バンドで聞け、エレキのサウンドに乗せて歌を聞ける大切なライブ。今回もバンド向きの曲が多くて楽しいライブでした。

 アンコールの白い冬には、客席にいた中村貴之さんと三浦和人さんも加わる。


終わってみると3時間半超。こんなに長いとは思えなかったくらい充実したライブでした。