ごっちんFCイベント他

 もう終ったので、レポを書く前に朗報があったので、そっちを先に。

 1月11日のカントリー娘。カジュアルディナーショー当選。あさみさんとみうなたんの卒業が発表されて、3人のカントリー娘。単独としてのステージはこのDS2日間が最後。直接お別れが言える機会なので、当たったらいいなと思っていたところ当選。まともに話すことは出来ないかもしれないけど、最後に3人で立つステージをしっかり目に焼き付けてきたいと思っています。


 さて、土曜日に行ったごっちんFCイベントの報告です。私が参加したのは3回目公演。時間が押して、20時開始。最初がマシンガンクエスチョン。あらかじめ決められていた質問とファンから集めた質問に答えて、それにちなんだトークをはさむ。次が韓国ライブの上映会。1回目は短いバージョンをごっちんの生での解説付き。その後ライブ準備のためにごっちんがはけて、ロングバージョンのVTR上映。

 
 その後ミニライブ。セットリストは、
・秘密
・愛ってどんな××××
ダンサーのMC
涙の星
・SOME BOYS TOUCH
ガラスのパンプス
歌い終わって終りのはずが、ごっちんから最後だし、もう1曲やっちゃおうかという提案で、アンコールで涙の星をサイド歌う。

 今年の秋ツアーでは歌われなかった曲が多かったことと、私の好きな「秘密」と「涙の星」が歌われたしで満足したライブでした。2回聞けた「涙の星」は感動的ですごく良かったです。

 ライブが終って握手会。握手会始まるまでの間、なにもなく待機。暗いステージを見ながら待つのみ。お笑い芸人を司会にしなかったのは良かったのですが、この間をなんとかして欲しかったです。映像でも流せばいいのに。

 握手会が始まったのは22時近く。時間も遅かったので、だんだん流れが速くなりJ列の私の時には一言交わせる程度。握手して退場すると22時15分でした。


 今回のイベントは時間厳守といいつつ17時50分開場、18時50分開演が19時開場、20時開演とかなり遅れ、空席も目立つし、時間切れで握手を諦めて帰る人も出ている。アンケートにも書いたのですが、時間は厳守して欲しい。


 ライブは良かったのですが、SOME BOYS TOUCHで寝転んで踊るところでは、ごっちんが消えてしまう。この曲の4分の1くらいは全くごっちんの姿が見えない。前の席だけしか見えないパフォーマンスは意味があるとは思えない。PVやテレビはいいと思いますが、ライブの場合は客席全体に見えるようなダンスにするなどの配慮が必要かと思います。


 影の声とごっちんだけで進行したのは、良かったと思うし、ダンサーがMCをしたのも良かったです。一部工夫の余地が残っていましたが、全体を通じてはいいイベントだったと感じています。