豊中とごっちんイベント

 ごっちん大阪イベント終わって、ネットカフェで執筆中。

 まず、終わったばかりのごっちんイベント。

 当然ですが、東京と同じ内容。ごっちんが出てきて、挨拶。それから取り調べ風のMC。ここで進行役のお笑い芸人が話の膨らませ方が上手くなく、せっかくごっちんが面白くなりそうな話題を話しているのに、切ってしまう。台本にあまりこだわらずに広げてくれたらいいのにと感じました。(→ここから追記)ごっちんが今日は中澤さんの誕生日でハートマークで囲んだ中に縦書きでメッセージを入れたというすごくこったメールを送り、おとといの辻ちゃんの誕生日では18歳おめでとうって書いたけど、裕ちゃんは誕生日きてもうれしないと言っているから年齢は書かなかったと話したのに、そこで切って別の話題にしてしまうといった具合で、工夫が足らない司会進行でした。


 その後がごっちんが今日のために特別に用意したイリュージョン。まず師匠であるなかたつや氏が出てきて、スケッチブックからボーリングの玉を出す、風船からワインを出すという手品を見せる。それからごっちんが、ハンカチを消す、ハンカチをステッキに変える、生玉子を帽子の中に入れてかぶってもこぼれないという手品を見せて、なかさんと一緒に箱抜けのイリュージョン。短期間のうちによく練習したなと思える内容でした。


 それからミニライブ。今回も拍手で選ぶ方式で、溢れちゃうBe in love、ペイントイトゴールド、横浜蜃気楼の3曲から2曲選択の方式。最初の拍手でPIGと横浜でしたが、ごっちんから溢れちゃうはイベントスペシャルなのにとの発言が後からあって、急遽再度は拍手をして溢れちゃうとPIGに決定。


 立っていいとの説明はあったのですが、19歳の独り言で誰も立たない。ごっちんがなんでみんな立たないのと言われて、2曲目からは全員立って、普通のライブの状況になりました。ラストの新曲すっぴんと涙の時には、曲の背景についてくわしく説明。それから歌ってくれたので、歌に引き込まれた感じもして、とても良かったです。この曲はスローなバラード系ですが、私はお気に入りです。

 時間が来たので、続きは東京に戻ってから

やっと戻ってきました。
追記

 ライブが終わって握手会。今回は前からで2階2列目の私は最後のほう。最初はあまり流してませんでしたが、半分あたりから激しい流し。私が行ったら係員から握手は歩きながらでお願いしますとの発言。ごっちんの前に入る前から係員に押されて、本当に握手するだけで終わってしまいました。愛地球博のマンモスじゃないんだからFC会員限定の抽選で有料イベントであれはひどすぎ。一言くらい話させてくれてもいいのではないでしょうか。
 厳守と書かれている集合時間からイベント開始まで1時間30分もかけずに、30分早く始めればこんなに激しく流す必要は無い。この点は昨年のあややFCイベントのほうが2会話くらいさせてくれたので、数段良かったです。

 ごっちんに対して全く不満はありません。でもつまらないお笑い芸人と運営には不満です。後浦コンのあややのほうがごっちんの良さを十分引き出せていたのに比べるとあの司会は失格です。芸人無しでごっちんのフリートークのほうが面白かったように感じました。

 遅くなったので、辻ちゃん聖誕祭豊中は明日にでも。

>choriさん
 豊中ではたくさんお話できて楽しかったです。また大阪でお会いできるのを楽しみにしています。

>やすさん
豊中辻ちゃん聖誕祭でいいコンサートでした。あややの聖誕祭も見に行くので、楽しみです。