競馬

 除外にならなければ今週末の中京に私のお馬さんが出走しそうな感じ。土曜日は愛知厚生年金でメロン記念日コンサートなので、もしも出走かなったら応援してこないと。


 競馬といえば、北海道のばんえい競馬が廃止の危機。ソフトバンクが援助するということで帯広単独開催での存続という話も出ていますが、以前ライブドアが高崎や高知の支援の申し出をしたけど、実質何もしなかったことがあったので、まだ安心は出来ない。これまでの地方競馬の廃止は、そこで競馬が見られないということであって、別の場所で同じ競馬は行われている。しかし、ばんえいは北海道でしか見られない別の競馬。無くなってしまうと見ることが出来なくなる。存続のために少しでも貢献できるし、1月帯広に見に行くつもりです。


 それにしても地方競馬の現状は厳しく、黒字なのは南関東くらい。もう全部競馬場は回ったのですが、もう1回回ってみようかなと思っています。