BoAのライブ

 開場予定時間よりも早く開けて中に入れてくれて、ライブは開演時間ぴったりに始まる。当たり前のことなんだけど、ハローに慣れてしまうと驚いてしまう。1日1公演しかやらないし、同じ会場で続けてやるとき以外は連日のライブもやらない。3連休なのに土曜日の広島だけだったり、日曜日も福岡と仙台のみ。他に神戸2公演、神奈川2公演、大阪2公演、愛知、大宮、東京2公演と平日に10公演の計13公演で2ヶ月間のツアー。日程に余裕があるし、どの公演でもBoAは同じ状態を保っている。


 儲けるのであれば1日2公演で人が集まりやすい土日のほうがいいのでしょうけど、大都市圏だったら平日でも人が集まるBoAは、土日が少ない。必死になるには厳しいけど、数公演参加すればいいと考えると地方在住じゃなければ楽。デビューからずっと追いかけていて、ツアーコンプしたことは1度も無いけど、最初から無理なので、参加できる公演に行くしかない。慣れちゃっているから平日があってもそうなのねで済んでしまう。


 客席も女性が多いし、いわゆる打てる曲が全く無いので、ライブの雰囲気はフォーク系のベテランに近い感じ。唯一寂しいのがBoAのみ友人が全くいない。ZONEが解散したときも、メロンの解散発表後にもBoAがツアーをやっていて、普通に参加できる世界があった。alanもいるけど、この2組の外国人アーティストは、結果的に長く応援し続けることになりそうです。