今更だけど。

 カントリー娘。バスツアーのレポに握手会の会話内容を追加しました。思い出してみたら里田さんとの会話が他の2人の倍以上ありました。今回のツアー参加の収穫は、今まで推していなかった里田さんが話しやすくて、すごく感じのいい子だということが分かり、かなり気に入ったこと。少人数のグループは全員推す傾向があるので、当然かもしれません。


 シークレットライブの件はもう書かないつもりでしたが、またコメントあったので、書いて見ます。ランチュウさんはスタジオコーストのシークレットライブに参加してたんでしょうか?あのハイタッチは、客席のフェンス前に下りてきて巡回するという前に出て来いということを意識している行動で、メロンが高いところから最前とやっているのと根本的に違うのではないでしょうか。

 それにヲタしかおらず、事務所の売り方も動員が多い地下アイドルの位置になってしまっているメロンとメジャーのごっちんが同じでいいとは思いません。地下だったらメロンなんかよりももっと激しいです。ファミリー席も設けていないし、一般人なんかほとんどおらず、9割以上がFC会員というメロンのライブと女性や子供が多く見に来ているごっちんと同じではない。


 今回のシークレットライブは、MTVの番組収録が中心になり、これを許してしまった事務所に問題はあります。CD購入者招待のライブにしてもお粗末。これまで32年もヲタ活動していて、スタンディングライブもかなりの数参加していますが、これだけステージが見えなかったのは初めてです。すぐ横で女の子が潰されてて、何もしてあげられなかったのが心残りでもありました。ごっちんが普通に客席に下りて、そのまま上がれるというのは本当に低いステージ。

 思惟姉さんのコメントにありますが、もうスタンディングのライブは無いと思うし、今回みたいなやり方ならやって欲しくないです。ただ、今度BoAが全国Zeppツアーをやるので、これに追随する流れが来ると怖いです。