LIP渋谷

 今日は東海村に出張してから東京にあわてて戻り、LIPのコンサートに参加しました。会場は渋谷DUO。ちょっと前にハレパンのジョイントライブで行った会場でした。チケットに整理番号が書かれていて、開場時間に間に合わなかったので、後ろかなと思っていたら、席は番号で決まっている指定席。私は前から6列目の姫野さんと宮城さんの間で、福岡の席をちょっと後ろに下がった場所。上田さんサイドが良かったのに。

 3人の注意事項のアナウンスが行われて、ライブスタート。福岡よりも曲数が多い。上田さんリードの曲も5曲。他にも風見鶏など珍しい曲も飛び出して、アンコールも入れて2時間のライブでした。


 上田さんリードの曲に姫野さん、宮城さんのコーラスがかぶる時の心地のよさ。昔TULIPのアルバムで聞いた曲が目の前で生で歌われている。福岡でも聞けたのですが、思い出のフリスビーには感動してしまったくらい。財津さんのいないLIPじゃないと出来ないことが満載で、姫野さん、上田さん、宮城さんの曲で構成されたコンサート。2公演しか行けなかったことが悔しいくらい。


 来年の結成35周年はTULIPでのツアーがあるはず。それは楽しみですが、また何かの機会にLIPもライブして欲しいです。

 先週の木曜日から1週間の間に7公演もライブに参加。SFM→後藤真希カントリー娘。BoA→LIPと思い切り幅が広いのが私らしい。1週間で7公演も行ったのはさすがの私でも初めてです。


>はらっぱさん
BoAちゃんを東郷さんが教えてたっていうのは聞いたことあります。うらやましいなと思っていました。



印象に残ったMCを追記

宮城さん:「この3人でツアーを回って、一緒にビールを飲んだりして、ずっと一緒にいることで、これまで知らなかった上田さんと姫野さんが分かってきたような気がします。上田さんってあんなに話す人だったんだ。これまで100メートルの浅瀬までしか知らなかった上田さんを3000メートルの深海まで分かれたような気がするし、高尾山くらいだった姫野さんのことも浅間山くらい分かるようになりました。」


姫野さん:「今回渋谷をラストに選んだのは、東京に出てきて、売れない頃によく渋谷のジャンジャンでライブをやったり、最初のコンサートが渋谷公会堂だったり、南青山の2DKのアパートに住んでいたりと縁が深いので、ここにしました。ジャンジャンでライブをやっていたころつのだ☆ひろがTULIPを気に入ってくれて、よくライブに来てくれました。今日はいませんけど。当時ニッポン放送でひろはレギュラーを持っていたので、そのギャラで食事にも連れて行ってくれました。1度僕と上田、安部、吉田とひろの5人でてんぷら屋に入ったら、高そうな雰囲気だったらそのとおりで、一番安い天丼で当時2500円もしたので、ひろが帰るぞと言って帰りました。」

上田さん:「先日群馬の箕郷でライブが終わり、女性に囲まれてタクシーに乗ったら、運転手が有名な方なんですかと聞いてきたので、TULIPのことを話すと、あぁ悲しい色やねんですねと言われました。僕はちょっと違うだけだけどと思いつつ、30分ほどで高崎駅に着くと、あの素晴らしい愛をもう一度の人達ですねと言われて、面白い運転手に当ったなと思いました。」
「27年ぶりに演奏しているといいながら何回もこのツアーで歌いました。タイピストのほうは、当時タイプライターが導入されて、いやいややるようになっているサラリーマンの姿を詩にしたのですが、今ではパソコンに置き換えてもらったほうがいいかな。次に歌う曲はもともと安部が曲が出来たから詩をつけてと言われ、麻薬中毒の友人を山に連れて行って、止めさせるという詩を付けたらメンバー内のミーティングで通ったのですが、ディレクターがいくらなんでもこの詩はまずいと変えさせられて、この歌が出来上がりました。」



 TULIPだとMCは財津さんと安部さん中心に進行するのですが、LIPだと上田さんが中心。こんなにうまく面白い話をする人だとは思いませんでした。歌もMCもLIPならではの内容。いいライブでした。福岡と渋谷しか行けませんでしたが、もっと行きたかったです。