カントリー娘。札幌

 15日は、札幌に遠征して、カントリー娘。のライブに行ってきました。ちょっと前だったらごっちん捨てて、カントリーに行くなんてことはありえませんでしたが、カントリー単独ライブはなかなかないだろうし、聖地札幌ということで、なんとしても参加したくなって、ごっちんのチケを友人に譲って、カントリーに行くことにしました。FCから来たチケットは、昼240番台、夜20番台とラストはすごくいい番号でした。


 札幌に到着して、オフィショで買い物。カントリーの限定はあったのですが、3回目でもメロンの札幌ライブのときの限定は買えず。メロンのライブ限定は札幌だけ変えなかったのが残念。

 その後会場に向かうと、12時30分から物販開始。WESSの手際の悪さは、ZONEの時に思い知らされていたのですが、相変わらずで、13時過ぎに販売開始。13時30分開場の予定は変わらないとのことで、買い終わると、開場時間近く。荷物を預けないといけないので、良番を持っている友人2人が入場して、私ともう1人で荷物を駅ロッカーに置きに行く。

 荷物を預けてから入場が終った後に入る。後ろの方がスカスカだったので、あえて前には行かずに、後ろで、飛んだり、踊ったりしながらコンサートを楽しむ。渋谷の夜は激しかったのですが、カントリーのファンはあまり押し合いはしない。見やすいようにずれて立っているので、後ろでも意外と視界が開けていて、狭いペニーレーン24ということもあって、かなり後ろでしたが、満足できました。セットは渋谷と同じ。あさみさんと里田さんの出身地で、カントリーの聖地である北海道のライブは気合の入り方も違うし、渋谷で慣れたのか、楽しそうな笑顔で歌っている。いいライブでした。


 夜は、20番台。2列目の右サイドを確保。今回は早く入場したので、中にいる時間が長い。ステージが物凄く近いので、これまでと違う感じがするのかなと楽しみにしていました。

続きは明日に。明日もBoAコンだから書くのが大変かな。


19日追記
 夜入場時に白のサイリウムを配布しているので、受け取る。アンコール時の企画とのこと。これまでは後ろでばかり見ていたので、とにかく近い。右サイドに来たときは目の前にいてくれる。みうなたんがこれまでにも増してかわいくなっていたこととあーさが猛烈にかっこいいことが特に印象的。前でなければ見えなかったこと、気づかなかったことが、最後になって分かってくる。衣裳がセクシー系が多かったこと、フラメンコを取り入れたところの衣裳が実は凄かったことなど。3人に見とれていることが多かったように思います。
 渋谷と変ったところは、生演奏がギターのみになったこととエッグが出なかったこと。ギター1本の音で聞かせるああ恋しくてと北海道シャララもかなり良かったです。


 ステージ上を笑顔で動き回るカントリーの3人を見ていると、やっとかなった単独コンの嬉しさと札幌でもファンが来てくれたことへの喜びが伝わってくる。光る汗、笑顔を見ているだけで満足した気持ちになれてしまう。気持ちのいいライブでした。これをきっかけに次へのステップが踏めるといいし、できるだけの力は示したと思います。MCも自由に話して、かなり面白い。里田さんとみうなたんの掛け合い漫才みたいな雰囲気のトークは秀逸。ラストの白サイも成功。カントリー娘。とファンとで作り上げたステージはとても良かった。また、こんな機会が訪れることを祈っているし、あると信じています。