三枝夕夏 in db

 あやや群馬千秋楽の感想を書かないとならないのですが、今日参加した三枝夕夏さんのライブの感想を先に書きます。

 
 ゲキハロ外れたので、何かないかなと思って探したところ、愛内さんがゲストに決まり、急にチケットが売れてぴあでsold outになっていた三枝さん恵比寿のチケットが購入できたので、10月31日に確保。かなり遅かったので、整理番号は540番。開場時間18時に恵比寿に着くのは、ちょっと難しいので、番号は後ろでもかまいませんでした。

 忙しい中無理に定時に上がって、恵比寿へ。駅に着いたときに18時10分。駅のロッカーにいらない荷物と背広を入れて、手ぶらで会場へ。曲をほとんど知らないので、動かないだろうと思って、水分は準備しないで参加したのですが、これが失敗でした。


 順番に入場すると私の後ろは20人くらいしかいない。会場のリキッドルームは、後ろに段差があって、見安そうな高台は埋まっているので、平らなところの一番後ろのフェンス前に余裕あったので、そこに場所を取る。

 19時の予定をちょっと過ぎて開演。曲は知らないけど、ロックライブのような立て乗りなので、ついて行きやすい。回りと同じように動けて、かなり楽しかったです。もともと三枝夕夏 in dbは、三枝さんとギター、ベース、ドラムのバンド構成のグループ。これまでタワレコ新宿でアコスティックで聞いたことはあったのですが、フルライブは、初参加。今回は、サポートでキーボード2人、ギター、コーラスが加わり、音が厚く感じました。


 着替えで三枝さんがいなくなるのもライブ中は1回のみ。そのときはメンバーのMCでつなぐ。ゲストとして出演した愛内さんは、ソロではなく、三枝さんと2人で歌う。歌とMCでアンコールも含めて2時間半。歌もたっぷり聞けたし、MCは面白いし、すごくいいライブでした。愛内さんも生で見るのは初めて(もしかするとPJの収録でみているかもしれませんが。)でしたが、関西弁のトークが楽しく、三枝さんと仲もいいみたいで、うまく絡めていたし、2人で歌う歌もすごくいい。

 1曲も知らないというありえない状況での参加でこれだけ楽しいんだから、曲を知っていたらもっと楽しめそう。

 終って携帯を見たら21時37分。こんなに長くやっているとは思わなかったし、2時間くらいにしか感じませんでした。
 フルバンド生演奏のステージは本当にいいです。ベテラン勢を除くと、今年フルバンドでのライブを見たのは他にBoAと自分達で演奏するMARIAくらい。小さな箱でのフルバンドは最高ですね。次も行けたら参加しようと思います。夕夏ちゃんすごく綺麗でした。

遅くなったので、今日はこの辺で。あやコンの感想はいつになるかな。明日もゲキハロだし。