キャプテン公演

 今日は、表参道でハレンチ☆パンチ他が出演するジョイントライブに参加を予定。今の状況なら行けることは間違い無さそう。ちょっとヲタに問題ありそうな子も出ているのが心配ですが、整理番号もあまりよくないので、後ろのほうでまったり見てきます。
 明日はキャプテン越谷。今回は昼1階27列、夜1階30列と後方支援。適当にがんばってきます。チケット確保してなかったらハレンチ☆パンチのイベント行けたのに。


 キャプテン公演について、ちょっと考えてみました。よくセットを分析してみると3組が単独で歌うのは各2曲で同じ。かえってWが辻ちゃん加護ちゃんのソロがある分恵まれている。意外だったのがWが一番曲数が多いこと。あややが一番多いのかなと思っていたのですが、ソロなどどちらか一方がいるときを数えるとWが一番。メロンにもさあ恋という見せ場があるからWとメロンのファンはまだこのツアーについてきている。しかし、本来この3組の中で一番ファン数が多いはずのあややファンの参加者が減ってきている。


 今年に入ってから最初の100キスツアーは今考えるとまだ良かったですが、後浦、キャプテンとあややの力は50%くらいしか出ていないように感じています。昨年秋に初の単独で行われた松クリスタルで見せた実力を発揮することがなく、ただ消耗してボロボロになっているだけのように感じる。この1年はあややにとって有意義だったのでしょうか?私には1年無駄にしたなとしか思えません。例年秋ツアーでは、10月に曲がカットされるなど体調を崩すあやや。今年も松山で倒れたり、岐阜は声がすごかったりで、10月は鬼門のよう。あややが気の毒に感じるようになってきました。


 私自身の評価は、昨年まではごっちんあややが2トップでかなり離れてメロン記念日でした。今年に入って、ごっちんは期待以上の成長を見せて、歌の表現力がものすごく伸びている。また、もう伸び代はないだろうと思っていたメロン記念日柴ちゃんあややの影響を受けて、歌がかなりうまくなり、キャプテン前半戦の赤いフリージア、後半戦の香水は昨年と違う曲のように感じることもあるくらい。あややは停滞というか私には昨年秋よりも退化しているようにも感じられる。いつのまにかメロンとあややが逆転してしまいました。


キャプテン公演は、Wにとっては将来行われるであろう単独コンに向けて、あややとメロンと組んだことが貴重な経験になったと思う。また、メロンはこのような機会でもないと全国で見ることは難しいでしょうからいいことなのかもしれない。あややにとってはどうだったんだろう。あやや自身に聞いてみたいです。


>M.Lキングさん
始めまして。確かに他のところではかなりの数のダンサーを起用して、有効活用して本人の負担軽減を図っているところがありますね。上戸さんもでしょうけど、私が良く行くBoAちゃんも同じ感じです。コンサートスケジュールもハローはきつすぎ。1人でこなしているんだからごっちんはすごいとも言えるのでしょうけど。タレントをもう少し大事にして欲しいですね。

>Mansellさん
キャプテンは、メロンかWが好きならお勧め。あやヲタなら止めたほうがという感じですね。
キュート投入は、私も大宮ではそれほど拒否反応は無かったのですが、厚生年金で本編の時間短くされたのには呆れました。ハプニング投入だから仕方ないのかもしれませんが、やりようがあるのではと思いました。
 ローラースケート履いて踊ってたグループですか。源氏さんは、口パクでコンサートもやって、その映像見て唖然としたので、覚えています。経験の場としてハロプロコンがあると思うのですけど。ゲスト扱いで誰かのツアーに帯同させるというのもありかと思います。