函館旅行2日目

 特段やることもないので、9時過ぎまでホテルで過ごして、函館駅へ。15時のはやぶさを13時に変更して、早く帰ることにして、暇つぶしを考える。ちょうど市電の函館ドック前行きにハイカラ号が来たので、とりあえず乗って、終点まで向かう。1軸台車の乗り心地の悪さに感動。


 ドック前から戻って、赤レンガ倉庫を歩いてみて、駅に戻って11時にいか丼を食す。津軽海峡産なので、八戸のと変わらず。函館がすごい人で面倒になってきて、早めに新函館北斗へ。行ってみたら新函館北斗のほうが人でごった返している。


 駅の売店でみがき鰊弁当を売ってたので、購入。昨日は1日飲んでばかり、今日は、食べてばかりになりました。


 七戸十和田で降りて、イオンで買い物して、帰宅。帰宅してから平沼の温泉に向かい、帰宅して、夕食はそばで軽く済ます。


 のんびりオリンピックなどを見ています。


 今日のアプガ船橋は、浴衣だったみたい。必死にイベント通っているけど浴衣や晴れ着はなぜか参加できない。今回は予定なかったのですが、イベント発表が遅く、交通手段が確保できなかった。21日と28日の日曜日にイベント入っていないから何か入るのかな。メンバーがく工夫するようなことを言っているからできれば参加したい。といってもはやぶさや夜行バスの確保ができないと無理。21日は夜行バスがないので、大宮に20時過ぎに着けないと断念せざるを得ない。

 28日も夜行バスが車輪の上しか空いてないので、できれば避けたい。まあ急なイベント告知でも参加できる人を相手にしているから田舎者はどうでもいいんでしょうけど、交通手段の影響で参加できないのは切ないので、イベントがあることくらいは早めに発表して欲しい。