函館旅行1日目

北海道新幹線開業して、乗り潰しのために函館へ。七戸十和田の駐車場が混みそうなので、早めに出たら、臨時駐車場しか空いておらず。空きもわずかしか無かったので、早めに行って良かったです車も順調だったので、1本前のはやぶさに間に合ったので、変更。停電事故で遅れていて、後続はもっと遅れたようなので、10分遅れで済んだのはラッキー。


新函館北斗まで乗って、全線制覇。降りたこと無いので、新函館北斗で下車。駅前で北海道のうまいものを集めたおもてなし市をやってたので、クラシック、タコめんち、あげシュウマイ、ざんぎ、日本酒と午前中に飲んだくれ。


次の函館ライナー合わせて、改札を入る。遅れている新幹線を待つとのことで、函館ライナー、札幌行き北斗、森行き各停、函館行き各停の4本が停止中。せっかくなので、キハ40の各停に乗車。かなり状態が悪い車両でJR北海道の苦境を表していました。


12時前に到着して、駅の書店であかりちゃんのUTB+をやっと購入。函館行きの目的の1つを達成。飲んだくれてお腹一杯なので、市電で谷地頭に向かい、温泉に入る。普通は湯の川温泉でしょうが、私は谷地頭温泉が好きでして。1時間ほど温まって、ソフトクリーム食べて、海を見て、市電で湯の川温泉へ。足湯でのんびりしてから、市電で函館ドック前へ。ダイソーに寄りたかったので、市電沿線で見かけた函館アリーナ前まで行って、買い物。ここで19時過ぎ。市電の本数が半減したので、ホテルに戻る。途中セイコーマートで酒買って、飲んだくれ。結局今日は、酒飲んで、温泉に浸かったのみで終わってしまいました。