貴乃花親方

 間もなく行われる相撲協会の理事選挙。貴乃花一門から2人立候補で無投票にはならない公算。貴乃花親方が無謀な挑戦とか言われているけど、前回の理事選挙で貴乃花、伊勢ケ浜、山響の3人を当選させているんだから、今回も貴乃花阿武松、山響の3人なら何とか当選できる票数は持っていると思われる。それに暴行もう大で裁判になっている春日野が出羽一門から立候補しているので、評議員会で当選を無効にされることも無さそうなので、立候補に踏み切ったと思う。



 出羽一門は、春日野引っ込めないのは何故かな。元武蔵丸武蔵川を代わりに出してクリーンなイメージを出したほうがいいように思う。体調の問題で二所ノ関から芝田山に代わったのと伊勢ケ浜が立候補を辞めて高島に代わった以外は現状の理事が立候補している。高島は前回落選しているから新人といえるのは芝田山阿武松の2人だけ。今の体制がダメだから問題が起きているのに変わらないのは意味が無い。


 相撲協会は公益財団法人なのに天下りがおらず、自主運営ができている数少ない法人。今のままだと文科省から役人がやって来るよ。