もう10月

 今週の金曜日には56になってしまう。気持ちは若いんだけど、体力の老朽化はどうしようもない。六ヶ所に戻ると寝落ちすることが多くて、何もしないで終わってしまう。



 さて、衆議院選挙が始まりました。まだ野党が森友・加計問題を騒いでいる。森友は詐欺師に国が騙されたということで、役人が間抜けとは言えるかもしれないけど、国会での追及が必要なのかな。加計は、加戸元愛媛県知事の証言で問題ないことが分かっている。前川なんて言う文科省既得権益を守るために努力した官僚の妄言をまだ話題にするのが信じられない。今は北朝鮮問題など国の危機に備えるのが重要なんじゃないかな。


 私の選挙区は、元民主党で野田側近だった手塚君が立憲民主党、横浜で江田君に負けるから副大臣を放り出し、自民党を脱出して、希望の党に移籍した後藤君が希望の党自民党でここ2回当選している若宮君の3人が立候補。

 目黒・世田谷は各党が浮動票と風で動くと思っているのか、変なのが出てくることが多い。以前野村サッチーとか岐阜を追い出されて議員の座にしがみつきたい佐藤ゆかり君とかが出てきて、落選している。
今回はどうなるのかな。議員の質を見極めて選択しないとならない。