衆議院議員選挙

 自民党の圧勝。今回は民進党緑のたぬきに騙されて、野党大敗の引き金を引いたということ。主義主張が合わないのに迎合してもダメってことなんじゃないかな。


 小池君の功績は、当選したいがために選挙のたびに所属政党を変えていたクズを淘汰してくれたこと。私の選挙区に出てきた江田憲司に勝てないから自民党を飛び出して希望から選挙区を変えて立候補した福田君は大敗して落選。縁もゆかりもないところで勝てると思ったのかな。逆にもともと東京5区でみんなの党から出ていて、今回江田君のところに自民党から出た三谷君は、比例復活。自民党に残っていれば議員やれたのに。なんで負け馬に乗るのか理解できませんでた。



 立憲民主は、裏切らなかったという評価で野党第1党。といっても主要メンバーがあの菅内閣の主要閣僚。使えなかったからなぁ。


 野党の質が悪いから自民党が勝っているように思える。議員の立場を守りたいとしか考えないのばかりでは現状が続いてしまうのでは。


 東京5区が自問等の若宮君と立憲民主の手塚君が激戦を繰り広げなかなか決まらなかったので、寝不足。今日はクライマックスシリーズの中継があったので、見終わったら寝落ち。2時過ぎてました。