選挙

 まだ告示されていないけど、報道は選挙一色になってきた。今住んでいる六ヶ所村は、今回から区割り変更で青森1区に編入。人があまり住んでいないので、候補が来ることがあまりなく、選挙があっても静か。参院選のときは幸福実現党の候補しか見かけなかった。


 自分が選挙できるのは東京5区。今回区割り変更で目黒区が分割されたけど、5区に残るほうに住んでいる。自民党の現職、自民党副大臣を放り出して希望の党に逃げて、なんとか当選しようとした自民党所属だった現職が横浜から移ってくる、民進党の元議員で野田側近なので、希望に行けなかった元議員が立憲民主で出て、共産党は立候補しないみたい。たぶん幸福実現は出すんだろうから4人かな。


 小選挙区になってから東京5区は、変な所で、野村さっちーが出てきたり、岐阜にお嫁に行ったら三行半を突き付けられた佐藤ゆかり君が出てきたりと、軽薄な選挙区みたいな扱いを受けている。今回も目黒・世田谷と縁もゆかりもない横浜選出の議員が出てくる。野村君も佐藤君も落選した。みんなの党から出て、1回比例復活した三谷君がまともだと思って、応援してたんだけど、今回自民党を裏切った議員の代わりに神奈川で自民党公認で出るとのこと。候補の交換トレードか。