2017年を振り返って

今更だけど、昨年を振り返って。

2017年のイベント参加数は、223回。青森県六ケ所村という僻地からにしては頑張れたかな。アプガからあやのん卒業という非常事態で毎週のようにイベント参加していた結果で参加数が多くなりました。

 握手会の参加もアプガ、さんみゅ〜、アプガ2期の3組で97%とほとんど。新たに握手したのは、2期の5人と堀江淳さんの6人。青森という遠隔地からだと新たに興味を持っても参加できっこないので、新しい子に目が行かない1年でもありました。


 今年は、アプガ、さんみゅ〜、on and Goの3組に参加することになるかな。青森にアイドルいれば考えるんだけど、弘前のりんご娘とその後輩グループ以外は全滅に近い状況。津軽弘前は決して近くない。それにローカルアイドルはメンバーチェンジが激しくて、長い目で応援できない。


 アイドル全体が衰退しているように感じている。おニャン子が無くなった後に訪れた暗黒時代がまた来るような気がする。今年は1月にいろいろなことが起きている。1年無事にヲタ活動できればいいですね。