さんみゅ〜草月ホール

 朝寝坊し、10時過ぎに自宅を出て、祐天寺の薬局で薬を貰って、草月ホールへ。11時30分に着いて、グッズ購入とCD予約。今回はCD予約で各回2枚まで握手券、グッズは当りが入っていれば握手券。グッズには当りが無くて、CDで握手券確保。


 
 近くで昼食後入場。入場後先行で買うのを忘れたカレンダーを買ったら握手券が入っていて、計5枚に。昼公演終了後に2回、夜公演終了後に3回にしました。


 席は昼D列2番、夜D列7番。今回の先行販売は抽選では無くて、先着順のようで、昼+5で移動するのみ。周りはほとんど同じ人。同じ法則でチケットが出ているから当然。2公演ほとんど同じ場所で見るのはイマイチ。多少は動かして欲しかった。



 昼は端から2つ目で、左端の後ろに来られるとスピーカーなどの影に隠れて見えなくなる席。1推しのやぁちゃんが上手中心な上に下手に来る時は端の後ろが多いので、見えなくてやる気喪失。


 セットリストはこんな感じ


・前にススメ
・頬にキスして
・ガラスの季節
・駆け抜けろ青春
MC
・自転車通学
・純情マーメイド
・Secret Blue Memories
・木漏れ日とオレンジ
MC
・虹のしずくきらきら みっすーソロ
・大切な人 あやなソロ
MC
プレアデス玲奈の占い
・Thank you for the music
映像(デビュー曲からシングル曲のダイジェスト)最新曲まで行って、
・初雪のシンフォニー
・恋はパノラマ
MC
・そっとぎゅっともっとずっと
EC
・はじまりのメロディー(7人)
ともきょん卒業映像
・夢冒険
くちびるNetwork

2時間ちょっとのライブ。席がイマイチで盛り上がれませんでしたが、久々にさんみゅ〜の歌をたっぷり聴けてここは満足でした。占いのコーナーで夏に全国ツアーを行うことが発表。アプガ47都道府県とうまいこと掛け持ち出来ればいいんだけど。


 終演後握手会。みっすー、はるるん、せにゃん、れいちゃむ、まみりん、やぁちゃん、あやな、ともきょんの順。さんみゅ〜にしては高速。新年のあいさつ中心にお話し。


 ちょっと待って夜公演入場。入って、席でのんびり。5つ内側に入ったので、死角は緩和されて、昼よりましでした。セットリストは、


・はじまりのメロディ
オープニング映像
・キスをください
Live a Live
・夢は生きている
・みんなの太陽
MC
・最後のLONELINESS
・春が来て僕たちはまた少し大人になる
・これが愛なんだ
MC
・小さな光 せにゃんソロ
・大切な人 あやなソロ
・夏祭り(アカペラ)
・初恋
デビュー曲から純情マーメイドまでのダイジェスト映像
・初雪のシンフォニー
・青い季節
・月夜のI Love You
EC
ともきょん卒業映像
・僕らの未来地図
・大好きだ何度でも〜夢のしっぽ〜
WEC
・みんなの太陽


 アンコールでともきょんからの卒業メッセージ。メンバー全員あてでかなり長い。このために昼にあった占いコーナーがなくなり、本編はライブに特化していました。明るめの曲は多く、卒業という湿っぽい雰囲気にならすに、明るいともきょんの卒業をお祝いする構成。いいライブでした。


 終演後握手会。みっすー、れいちゃむ、あやな、せにゃん、やぁちゃん、まみりん、ともきょんの順。今回はともきょんとラストの握手をするのが目的。最後まで楽しく話せたのが良かったです。


 昨年4月の品川以来9カ月ぶりの単独ライブ。定期公演に行けていればまだいいんだけど、1時間以上の単独は久々。さんみゅ〜のいろんなタイプの曲が聞けて、昼夜でセットリストも大幅に違う。今日は行けて良かったし、また単独でのライブが見られたらと思っています。夏の全国がアプガとばバッティングしないといいな。