アップアップガールズ(仮)柏の葉と秋葉原

 13時開始なので、11時半過ぎに会場に到着するように、洗濯などを済ませて、自宅を出る。北千住からつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅へ。駅前のアリオ柏の葉へ向かうと。2階にあるオープンステージで、通路と踊り場が閉鎖されていて、動き回るみたいな感じ。どこに陣取ったらいいか悩む。


 一番前は塞がっているので、2段目踊り場のところを確保。たまに最前の気分になれる場所でした。


 12時半過ぎにリハーサル。マイクの電波が届くかどうかが問題のようで、2段目の踊り場を使うのを止める。


 13時から1回目。セットリストは。

・パーティパーティ
・虹色モザイク
・(仮)は返すぜbe your soul
・ジャンパー
・アップアップタイフーン

パーティパーティと虹色モザイクで後方降臨。近くで遊んでくれるから楽しかったけど、脇の綾乃推しのおっさんが必死すぎて、あやのんが引いてしまって、こっちをあまり見てくれなかったのがイマイチ。他の6人は遊んでくれたのに。


 終って、握手会。まぁな、あやのん、こなつ、みーこ、せっきー、あかり、もりてぃの順。そんなにきつい流しでは無かったです。


 遅めの昼食で丸亀製麺。戻って同じ場所で待機。


 15時から2回目。なんとあやのんが三つ編みのツインテール。最近ツインテやる時は行けないときばかりだったので、握手を1回追加。セットリストは

・チョッパーチョッパー
・アッパーカット
・(仮)は返すぜ be your soul
・ジャンパー
・パーティパーティ

チョッパーチョッパーとパーティパーティで後方降臨。この会場は楽しいことこの上なしでした。


握手は、あやのん、まぁな、みーこ、あかり、せっきー、もりてぃ、こなつの順。ツインテあやのんがすごく可愛い。3周して、満足でした。


 柏の葉を終えて、つくばエクスプレス秋葉原へ。各駅停車よりも次の区間快速のほうが先に着くんだけど、直流専用車に乗ったことが無かったので、あえて各駅停車に乗車。居眠りしながら秋葉原へ。書泉へ行って本を購入して、早めの夕食を済ませて、タワレコ秋葉原へ。会場前に待機している人が多かったけど、前に入るのはあきらめていたので、CDを購入して、戻ると、何故かイベントスペースの前に集合している、そのまま入場になりそうなので、混じる。


 早くから来ていた人に不利になる展開。これでいいのかなと思いつつ、リハーサル中に解放されて前から4列目の右端に入れる。ステージが見える位置に入れるとは思っていなかったので、私は幸運でした。

19時にイベントスタート。曲は。

・ジャンパー
・(仮)は返すぜ be your soul
・パーティパーティ
・サマービーム


握手会は、あやのん、もりてぃ、あかり、せっきー、こなつ、みーこ、まぁなの順。早いと思っていたけど、昨日のさんみゅ〜位の流れでした。


 今日で1週間にわたったリリースイベント終了。金曜日と日曜日しか参加できなかったけど、柏の葉とサンシャインに参加出来たから満足でした。




 ただ、タワレコ秋葉原は、小さなステージに狭いスペースと中野サンプラザを完売したグループが休日にイベントをやるには狭すぎ。アプガのイベントは狭い会場でやることが意外と多く、ちょっと関心がある程度の人が参加できない。前にタワレコ札幌のイベントが全く見えなくてヲタである私が握手を回避したことがある。一般の人は見えなかったら参加しない。ファン増やしたいならイベント会場を考えたほうがいいのではないかなと今日の秋葉原で感じました。