ハロコン名古屋とパルコ名古屋

ハロコン名古屋昼とパルコ名古屋でのアップアップガールズ(仮)のイベントに参加して、東海に戻る途中です。常陸多賀駅で人身事故があり、石岡駅で運転見合わせになっています。19時過ぎに発生して、まだ電車が走れないのはどういうことなんだろう。今23時を過ぎています。人身事故で人が死んだ場合は、警察の現場検証が終わらないと運転再開出来なくなっている。ほとんどが自殺でしょうから勝手に死んだ人間なんかどかして電車の運転最優先にすべきだと思う。昔はすぐに動いたけど、最近は最低1時間ひどいと2時間以上運転再開までかかる。以前死体を巻き込んでしまって、半日くらい常磐線が止まったことはあったけど、今はスカートはかせて跳ね飛ばすようになっている。


 人身事故で迷惑かけられた乗客に死んだ人間の保険金から保障とかさせる仕組みに出来ないかな。これだけ頻発すると運が悪いで済まされない。迷惑かけない方法で勝手に死ねばいいのに。


 とりあえず石岡は出ました。これからどうなるか今46分遅れで動いています。


 さて、今日のイベント報告です。


 10時からタワレコ名古屋パルコ店で今日のイベント参加券の配布開始。ホテルを9時過ぎに出て、9時半に着いて、並んで入場して、CDを4枚購入。握手券は貰えたけど、整理番号無し。会場に着いた順番で入れるとのこと。これなら朝から並ぶ必要はありませんでした。


 購入後金山に移動して、昼食後、ハロコン昼の入場列に並ぶ。開場してから中でCDを購入して握手券なので、開場1時間前に並びました。13時30分に開場。握手券は1回の会計で1枚なので、3回並んで3周分確保。その後FCのクジで当たった写真の引き換えを研修生のくるみんがやっているので、引き換えに向かう。くるみんは、笑顔で楽しそうに話してくれるので、楽しい。いい日に当たりました。


 そしてまあさの成人式を開演前にやるので、入場して、見る。席は1月2日にぴあで確保した2階5列15番と2階席の一番後ろ。右隣が空いていたので、広かったけど、ほとんど動かないので、あまり意味はありませんでした。真野ちゃんの曲と懐かしい曲のコーナーで出てきたすっぴんと涙、鳴りやまない恋のベル、ずっと好きでいいですかの3曲以外はほんの一部しか分からない。アップアップガールズ(仮)は中野同様チョッパーチョッパーのショートバージョンのみ。後は終わりまで適当に見ていました。


 終演後に握手会。あかり、せっきー、みーこ、まぁな、もりてぃ、こなつ、あやのんの順。時間制限があるので、早いかなと思ったらそれほど激しく流されない。結構話して3周して、退場。


 ハロコン終わってから矢場町へ移動して、パルコ名古屋へ。イベントは18時15分開始で、パルコ玄関脇の広場。外なので、かなり寒い。今回は米軍仕様の防寒着が威力を発揮して、体感はそれほどではなかったけど、1月の18時過ぎの屋外イベントはきつすぎでした。17時40分頃にメンバーが到着して、リハーサル。サバイバルガールズを歌って調整。この時はコートを着ていたけど、本番はいつもの衣装でした。


 イベントは定刻開始。ハロコンの握手会でこなつに聞いたらハロコンよりも曲は多いけど、時間の都合でそんなにたくさん歌えないと言っていた通りで、曲はサバイバルガールズ、チョッパーチョッパー、バレバレI love you,アッパーカットの4曲。ステージが狭くて、アッパーロックは出来なさそうだったので、これで仕方ないかな。


 終わって、握手会。握手会も外で実施。メンバーの手が冷たいというきつい状況でした。こなつ、あやのん、もりてぃ、みーこ、まぁな、せっきー、あかりの順。時間の都合で19時過ぎには終わらせたいみたいで、そんなにきつくないけど流れは早かったです。適宜話して4周して、最後まで見て退場。


そのまま名古屋駅に向かい東海までたどり着けるギリギリののぞみに乗って、東京へ。22時発のフレッシュひたちに乗るつもりで動いたら常陸多賀駅で人身事故があり、19時過ぎから勝田―いわき間で運転見合わせ。再開されたとのことで、21時30分発予定のフレッシュひたちが30分遅れで22時発に。これに乗りこんで、東海に向かっています。とりあえず50分遅れで水戸到着。大津港行きが遅れて出そうなので、なんとか東海まで行けそうです。