アップアップガールズ(仮)年忘れ公演

 書いているのは31日の朝。イベント終了後年末恒例の旅行に参加して、帰って飲んで寝てしまいました。


 早朝の申し訳ナイトに参加して、いったん帰宅。寝ようかなと思ったのですが、朝からかなり暴れてしまったので、体が完全に起きてしまっていて、眠れず。


 11時から物販開始を想定して、自宅を出る。ちょっと予定より早く着いて、物販列に並んで購入。


 昼食後入場。今回は、3公演とも両サイドの端の方とあまり恵まれない席。1回目E列1番、2回目C列2番、3回目D列23番と1回目と2回目は左端、3回目は右端から1つ入った席でした。


 年忘れ公演のコンセプトは紅白歌合戦。3人ずつ2組に分かれて司会がさわやか五郎とメンバー1人という形で3公演でした。


1公演目は、あやのんが司会アシスタントで、年長組と年少組に分かれて歌合戦。

セットリストはこんな感じ

・イチバンガールズ

・UPPER ROCK

紅白歌合戦

年上(おとな)チームvs年下(子供)チーム。

各チーム3曲ずつ。

司会:さわやか五郎、アシスタント:あやのん。

年上チーム:仙石、古川、森

・DO IT NOW(仙石、古川)

渡良瀬橋(森)、

SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(仙石、古川、森)

・アシスタントの佐藤ソロ:嗚呼 恋

年下チーム:佐保、関根、新井

・カッコつけていいでしょ(新井、佐保、関根)、

・You're the best(新井、佐保)

Missラブ探偵(佐保、関根)

全員に戻って

サイリウム

・アッパーカット

紅白歌合戦は客の挙手で勝敗が決められて、負けたチームに罰ゲーム。年長組が負けて、ウルトラソウルに合わせて、面白いことをやる。こなつのボケにもりてぃの突っ込みが芸人並で面白かったです。


 あやのんのソロ曲は原曲を1回も聞いたことが無いので、曲は分かりませんでしたが、1年間でかなり上達したことを感じさせてくれました。


 ちょっと待って2回目。


 今回はあかりが司会アシスタントで、空気読めるチーム(古川、森、佐藤)空気読めないチーム(仙石、関根、新井)に分かれて歌合戦。

セットリストはこんな感じ

・チョッパーチョッパー

・バレバレI LOVE YOU

空気読めるチーム

恋の呪縛(古川、森)

愛の意味を教えて(佐藤、古川)

・愛のバカやろう(森、佐藤)

アシスタント佐保ソロ:ブギートレイン'03

空気読めないチーム

赤いフリージア(関根)

・絶対解ける問題X=ハート(新井、関根、仙石)

恋をしちゃいました(新井、仙石)

全員に戻って

・ストレラ。

En.リスペクトーキョー


 歌合戦は、会場の挙手で空気読めないチームの勝利。愛というキーワードで統一した空気読めるチームと自分の好きな曲を選曲した空気読めないチーム。せっきーの赤フリが良かったし、絶対解ける問題も楽しすぎ。あかりのソロは、声質もみきてぃに似ているし、歌は上手いので、すごく良かったです。


 ちょっと空いて3回目。


 司会アシスタントはまぁな。乙女チーム(仙石、森、関根)と乙女じゃないチーム(おっさんチーム)(古川、佐藤、佐保)に分かれて、歌合戦。


セットリストはこんな感じ。

・サバイバルガールズ

・アッパーカット

乙女チーム

・さよなら友達にはなりたないの(森、関根、仙石)

紫陽花アイ愛物語(森、関根、仙石)

アシスタント新井ソロ:VERY BEAUTY

乙女じゃないチーム

・デコボコセブンティーン(佐藤、佐保)

・BABY!恋に KNOCK OUT(古川、佐藤、佐保)

全員に戻って

・UPPER ROCK

・チョッパーチョッパー

サイリウム

En.1:リスペクトーキョー

En.2:End Of The Season


 歌合戦が2曲に減って、乙女チームの勝利。3回目はこなつに負けさせないとという雰囲気がありました。こなつと組まなかったせっきーとまぁなは罰ゲーム無し。まぁなは1回ながれでやらされたことがあったし、司会役は罰ゲームの見本をやるので、せっきーのみ何もやらずに終わりました。


 3回目はまぁなのソロが秀逸。ソロはゲームの勝者がロマモを歌えるという企画があった時に1回やったのみで、自分の生誕公演でもせっきーと2人で歌った。歌が上手くなっていることは前から感じていたので、かなり良かったです。


 歌合戦という企画で、いろんな曲を自由に歌う形のライブ。ソロや2人、3人での歌を聞ける機会は少ないので、いい公演でした。