小島貞博師

 急死と報道されてびっくりしたけど、自殺とのこと。不況で地方競馬は廃止が続出し、JRAも売り上げが落ちている。その上中央競馬では調教師の優勝劣敗が厳しくて、儲かる調教師と全く勝てない調教師に分かれている。小島貞博厩舎は、毎年二桁は勝てていたから金銭面で大変なことになっているとは思っていなかった。美浦では定年前に引退する調教師が多いけど、栗東は病気でもない限り辞める調教師はあまりいなかったので、本当にびっくりです。


 私はラフィアン一口馬主を15年もやっているけど、競馬を始めたのはミホノブルボンのダービーの翌週から。今年で20年目と50のおっさんにしては歴が浅い。初めて当てた重賞が中京に遠征したCBC賞で、その時1着だったユウキトップランに乗っていたのが小島貞博騎手だった。(馬券は2着のチャンネルフォーを軸にしていたけど。)


 でも自殺って悲しすぎる。ご冥福をお祈りします。