これまで勝利を収めたお馬さん

 今週はイベント予定もそんなにないので、これまで15年近くやっている一口馬主で勝った馬の一覧。


マイネルジーガー  3勝  美浦 河野厩舎
 入会して、全く勝てなかったので、ラフィアンで珍しく導入された外国産馬を購入。これが最初の勝ち馬。未勝利と500万を2勝の計3勝。900万下のハンデ戦で2着に入って、馬連万馬券を取らせてもらったこともあります。
94/11/13 未勝利 小野 95/1/5 500万下 蛯名正 95/8/13 500万下 蛯名正


・マイネオリーブ 2勝 美浦 柴崎厩舎
 募集価格800万円の安い価格だったので、購入。新馬、オープン特別と連勝して、新潟3歳ステークス(当時)2着。ここで故障して引退してしまったのですが、私が持った中で唯一のオープン馬です。この馬の子供を結構多く所有しています。
95/7/16 新馬 吉田豊 95/8/19 ダリア賞 吉田豊


マイネルユートピア 2勝 栗東 西園厩舎
 デビューが遅れて、当時あった未出走戦を勝って、500万を勝ち、900万でも1番人気で2着。芝マイルあたりが得意だったので、この先期待していたら故障して、地方へ。夏場だけの活躍でしたが、印象に残る馬でした。
98/4/26未出走 藤井 98/5/24 500万下 酒井学


マイネルエイワン 1勝 美浦 稲葉厩舎
 オリーブの好成績にあやかってまた800万円の馬を購入。マルゼンスター産駒で、未勝利1勝だけでしたが、地方のダートが得意で、500万下で入着を繰り返して、かなり効率良く稼いでくれました。平日ばかりの出走で見に行けなかったことだけが残念でした。
98/11/1未勝利 池田


・マイネアプリコット 1勝 美浦 柴崎厩舎
 オリーブの初子。新馬を勝った後はぱっとせず。私の持ち馬で唯一G1阪神3歳牝馬ステークス(当時)に出走しました。成績が上がらずに引退。
99/8/15 新馬 吉田豊


・マイネマニフィーク 1勝 美浦 郷原厩舎
 21世紀に入って、全く勝てなくなって、6年ぶりに勝利を収めた馬。1回だけ劇走して、前後は全く駄目な馬でした。ダメだと思ってWINSにも行かずに羽田に向かう京浜急行の車中でラジオを聞いていたらまさかの勝利。単勝万馬券の人気薄でした。
05/6/5 梶


マイネルオレア 2勝 栗東 安藤厩舎→荒川厩舎(安藤師引退のため)
抽選で落ちたり、間抜けな佐川がカタログを届けるのを忘れて申し込めなかったりして、ちょっとご無沙汰だったオリーブの子供。芝の長距離しか走らなかったけど、古馬になっても走ったので、走る姿を結構見ることが出来ました。母の父であるサッカーボーイのような金髪のたてがみが印象的でした。
06/1/7未勝利 川島 07/1/27 500万下 川島


マイネルパラシオ 1勝 美浦 清水美厩舎
 競馬ブックで新潟デビューの注目の新馬に上げられて、すぐに勝てそうだったけど、結局未勝利が終わる直前まで勝てなかった馬。芝1400位が得意で、500万下でも入着はしてくれました。
 06/5/20 未勝利 内田博


・マイネジャンゼリゼ 1勝 栗東 中村均厩舎→美浦 稲葉厩舎
 あまりに勝てないので、中村均厩舎に入るというだけで選んだ馬。新馬を勝ってそれっきり。途中から稲葉厩舎に転厩になりました。
 06/6/25 新馬 長谷川


マイネルアンサー(現役)4勝 栗東 宮本厩舎
 オグリキャップの近親ということで選んだ馬。芝の長距離しか走らないけど、コンスタントに走ってくれている。4勝したのは初めて。左回りのほうがいいと言われながら得意なのが平坦小回りで右回りの2600。小倉、福島、札幌と3勝しているから一番向いているのかな。この距離で1500万下が無いのが問題かな。
07/6/2 未勝利 角田 07/11/14 500万下 和田 08/9/7 500万下 和田 09/8/15 1000万下 川島


マイネルエルマス 1勝 美浦 上原厩舎→畠山重厩舎
 母親が早熟馬だったので、早く勝つかなと思って選んだ馬。その通りで新馬を勝って、500万で入着していたけど、休養後に転厩したら馬が変わったかのようにさっぱり。あっさり引退してしまいました。
07/10/27 新馬 田辺


マイネルアリオン(現役)1勝 美浦 稲葉厩舎
 カタログとDVDを見て、判断して購入した馬。なかなか勝てなかったけど、若手騎手競争で勝利。その後500万昇級後は掲示板を確保するなど健闘してくれている。
09/6/19 未勝利 池崎


・マイネノーブレス(現役)1勝 
 これも動画を見て選択した馬。デビュー前に三浦騎手がかなりいいとコメントしていたので、期待していました。人気になるのですが、なかなか勝てず。応援に行った中山で勝利。生で勝利を見ることが出来ました。
 09/9/19 未勝利 松岡


マイネルネオハート(未勝利・現役)
 芝馬ばかりなので、ダート血統で選んだ馬。そこそこ走るけど、勝てるかな。


これまで21勝、内美浦所属11勝、栗東所属10勝。美浦中心に選んでいるのですが、たまに栗東に入る馬を選ぶと好走している。相生時代に栗東の馬を選んだら3戦全部タイムオーバーなんていう馬もいましたけど。1993年に始めて、今年で16年目。21勝という成績はいいとは思えませんが、初めのころとここ数年は走ってくれていて、楽しめているかな。重賞を勝てるような馬を持つというのが当面の目標。マイネオリーブ以外勝負になっていないので、ラフィアンでもG1を勝つ馬も出ているからそろそろ自分の馬もと期待しています。しかし勝った騎手が地味ですねぇ。