土曜日に他のイベントなど

 先週はロックですよ全公演の他に、10日に公開されたバブルへGOの初回舞台挨拶に行ってきました。


 アイドルの世界を30過ぎて隠居して、復活したのが広末さん。グリコ健康ヨーグルトのCMで見た衝撃で、またアイドルの世界に引き戻されました。結婚してから生で見るのは初めてで、7年ぶりくらいになるのですが、かわいかったなぁ。今回の映画はおふざけ系で、こういうのが嫌いでなければすごく面白い。広末さんのコミカルな演技は、以前からうまいと思っていたので、今回の役は嵌っている。初の主演ドラマ「魔法のキモチ」を見ているような気持ちにもなれて、広末推しだったころに戻ったような感じがしました。


 今応援しているメロンの村田さんと広末さんは同級生。同じ日に両方に会えて、不思議な感じもありました。


 日曜日には京都と小倉で私のお馬さんも出走。京都に出たマイネシャンゼリゼ号は、初ダートで合わなかったようで、15頭立て12着と大敗。小倉に出たマイネルオレア号は、昇級戦なので、どうかなと思っていたら3着と好結果。芝の長距離なら1000万下でも通じることがわかり、次が楽しみになりました。


今日15日に騎手と調教師の合格が発表。1次試験を通った笠松安藤光彰騎手が合格して、3月からJRA移籍決定。1次免除で2次試験を受けていた愛知の吉田騎手が再度不合格。何か問題があるのかちょっと不思議です。調教師の方は、本田騎手と鹿戸騎手が合格。カワカミプリンセスローレルゲレイロは誰に乗り変るのかな。本田騎手の調教師転進で私より年長の騎手がまた1人減ってしまいました。安藤光騎手は私よりも年長なので、数は変りませんが、寂しいです。鹿戸騎手は、結構力がある馬に乗っても人気にならないから中穴狙いの私の好きな騎手の1人でした。調教師としていい馬を競馬場に送り出してください。

 これまでほとんど本田騎手が乗っていた西浦厩舎の主戦は誰になるのかな。まさか角田君なんてことはないでしょうね。


寂しい発表では、常石騎手の引退。1度目の落馬事故では奇跡の復活をとげて、重賞も勝つまで行ったのですが、また落馬で重傷を追い、ついに引退となってしまいました。2度とも生死の境をさまようような大怪我。今回は復活に至りませんでした。