騎手とのお別れ

 美浦所属の天間騎手と栗東所属の松永騎手が調教師試験に合格し、昨日騎手として最後の日を迎えました。G1勝利も多数あり、あと4勝で1400勝達成の松永騎手には、かなりの有力馬が集まり、最後の日に重賞の阪急杯を勝ち、最終レースでも勝利して、区切りの1400勝を達成して、引退に華を添えました。元祖アイドル騎手で、人柄もいい。山本調教師といういい恩師にも恵まれて、満足できる騎手生活だったでしょう。まだ引退は早いと思いますが、山本師が来年定年を迎えるので、引継ぎという意味もあっての調教師転進。いい馬を競馬場に出してください。
それに対して通算勝ち星111勝とトップクラスなら1年で勝ててしまう勝利数しかない天間騎手のほうは、ほとんど1年ぶりに1頭だけ。それも誰が乗っても勝ち負けにならない馬に乗って、最後方を追走して、1頭交わしただけの15着で最後を迎えました。決して恵まれたとは言えない騎手生活でしたが、調教師として新たなスタートを切る。騎手時代の成績と比例しないのが調教師の面白いところ。いい馬育てて下さい。

他にベテラン大塚騎手が騎手免許更新を行わずに引退決定。調教助手への転進を図って、最近全く騎乗していませんでしたが、ついに騎手引退になってしまいました。板前から騎手になったという異色の存在。逃げの大塚でよく逃げて穴を出したっけ。長い間ご苦労様でした。


追記
今日会社の帰りにタワレコ新宿店に行って、三枝夕夏 in DBのインストアライブに行ってきました。前から1度生で見てみたいと思っていた子。なかなか都合があわなかったのですが、やっと会えました。急遽参加を決めたので、整理券は当日購入。番号も200番近かったので、並ばずに、リハを見る。バンド編成なので、生演奏。ラフな格好で歌っている姿もいい。予想していた以上にかわいかったので、本番が楽しみに。並ばなかったので入場は後ろ。タワレコ新宿はステージが低いので、見えない。これを覚悟してリハを選んだのだから仕方ない。
 本番は歌3曲とMC。歌はしっかり歌えててうまい。それにインストアなので、アコスティックバージョン。期待通りの歌で満足。あとハローよりは長め(他から考えると高速)の握手会でイベント終了。一言話せたからこれも満足でした。

 GIZA系は大阪中心でなかなか行く機会が無くて、やっと行けました。ライブがあったら行ってみたいと思わせる子でした。