東海村議会議員選挙

 昨日告示で、22日に選挙。定数20名に21人が立候補。現職5人が引退して、新人6人が立候補。ポスター掲示板を見たけど、1人顔写真がなく、文字のみで日立港にできるLNG施設の反対を書いている。東京だとこういうポスターは、泡沫候補の証。選挙戦も盛り上がっている様子が無い。


村長が脱原子力の方向に舵を切り、今回の村議会選挙の争点になるといっていたけど、村民の3分の1が原子力関連で、3分の1が日立製作所関連といわれている構成では、あからさまに反原子力はいいにくい。今のところ、共産党の2人と反原子力村議と新人1人の4人しか脱原発の姿勢を明確にしていない。ある程度予想がつく選挙だけど、結果がどうなるのか選挙権が無いながら見ていきたいと思います。